たえまま日記

大阪&東京の転勤妻。
2人姉妹と日々の生活とモニターブログ。

今日も楽しくなる予感♪

感じのいい人

2011-08-02 15:29:52 | 自分のこと
今日は、クリニックの日で、
そのついでに、帰省土産をかなり悩んで決めて
お会計しようとしたけど、
その前に来られた方の包装にも時間がかかって
クリニックの予約時間が迫ってて
今日はカウンセリングからだったから、
遅れられない~って思って、
とりあえず、どれにするかは決められたのですが、
お会計だけ、後でもいいですか?と聞いて
先にクリニックへ

無事、何とか間に合ったのですが、
その時にも、そうやって
聞いてみることとか、
先日の研修も、午後の部の途中で、
お薬の飲み忘れに気づいて、
担当の方にこっそり声かけて無事飲めたりして
自分のペースにできるかやってみることができるようになって
ずいぶんと生きやすく(大げさ)なったなぁと思ってると
カウンセリングの先生に話してみました。
それって、すごいことらしく、
「急に出来るようになったわけではないですよね、
 どうしてかわかりますか?」って聞かれました。
日頃から周りの人たちに
「自分のペースでね」とか「ゆっくりでいいよ」とか
言ってもらうことで、そうそう、と思いだすことができて
少しずつだけど、楽な状態がわかってきたのかな、と思います。
心がける、って言うと、なんか、がんばってる感じがするけど
そこまでがんばってやってる様子ではなくて…
周りに気付かせてもらってるというか…

ウ~ン、ことばにするのがむずかしい


そしてね

今日、
嬉しかったことなんですけどね。
これ本題

再びお土産屋さんに行ったら、
マダムが二人並んでいて、その後に並んでたのですが、
あと、精算だけなんです、ってことを伝えたら
すぐ計算してくれて、たった40分くらいなのに
店員さんが替わってしまってたんですが(開店直後のに不思議)
「感じのいい方だって聞いてました」
って、ちょっと待たせてしまったから、と思って言ってくれたのかしら
とも思ったのですが、
ここは素直に喜んでおきました

そうやって言われると、結構待たされても
嫌な気持ちがしないもんだなぁ~と
またひとつ、勉強になりました。
それが自然にできる、ほんとに
「感じのいい人」になれるには毎日の積み重ねなんでしょうね
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


コメントを投稿