「ただう~」

最近さぼり気味です。あはははは・・・・

農家のバイト(8・9月) 

2006年09月29日 01時57分44秒 | 日記


ダイジェスト。キャベツを植えるまで



種をトレイに撒き、ある程度の大きさまで苗を育てます。
種からの平均的な発芽率は70%
意外に育ちません。
また、この時にうまく水をやって育てないと、根が十分に張らず
畑に機械で植えるときにうまく植わってくれません。
なかなか、地道なノウハウがあるようです。



キャベツを植える畑の土造り
土地改良剤を全体にばら撒きます。
成分は沖縄からくる珊瑚。土地をアルカリ性にするのだそうです。



大型農機で液状の肥料をぶわーっとまきます。
左右に15m幅が一気に吹けます!




トラクターで峰をつくります。





なかなかの広さ





苗を機械でがっちゃんがっちゃん植えていくわけですが
苗の育ち具合、土の状態などに左右され
なかなかうまく植わってくれません。
みねにあわせて機械を動かしていくのも難しい。。。



植えたら水を撒き、地面を湿らせ根を畑にはらせます。
これをちゃんとやらないと、苗がすぐ枯れてしまいます。
農業用水の使用量って、使った水の量にかかわらず
耕作地の面積で決められるんだそうです。



どこかの特殊部隊じゃなくて
畑の周りに除草剤を撒くただう~さん
まいたのは苗を植える前ですよ。



先の液体肥料や消毒剤を撒く機械
高い足、長い腕がイカス!




バイト先の飼い猫「クロちゃん」 メスなんですけどねw

















腕ほどあるきゅうり。どんな味なんだろね?


最新の画像もっと見る