ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

レストレス&ワイルド ACCEPT

2007年08月13日 | 音楽
これぞメタル!というバンドの1つにACEEPTがあります。
ハロウィンがシーンに出てくる前のドイツを、いや、メタルを代表する
メタルバンドですね。
メタルをジューダスプリースト派、アイアンメイデン派と分けるとしたら
このACCEPTはプリースト派ですね。まあ、メイデンとそんなに
キャリアは変わらないし。
そして、プリースト派はモロに今のジャーマンメタル系(メロパワ)
それかスラッシュメタルに行きますね。
日本のメタルインディーズシーン末期に解散したメフィストフェレスなんかも
アクセプトと活動時期が重なるし、このバンドもこれぞメタルです。

そして、私がアクセプトのアルバムの中で一番好きなアルバムが
この「レストレス&ワイルド」です。
その1曲目、「ファストアズアシャーク」です。
ギターソロの前のリフは日本のアンセムの「ワーニングアクション」のリフが
偶然(???)重なりますが。

http://www.youtube.com/watch?v=FwKQi7HB_Gw

稲毛のライブの前にバンドのリハーサルが少ないんで、カラオケBOXで練習した時
この上の曲が有ったんですね。勿論!歌いました。
私の声にはラウドネス、EZOに続きとても歌いやすいアクセプトです。

上の映像ではボーカルのウドダークシュナイダーはフェイクが当たり前になり
ウドは「だからどうした?」という感じで堂々としてます。
アクセプトのステージはカッコイイです。
白のフライングVをギタリストのウルフホフマンとヨルグフィッシャーが
Vを縦にする所なんか、私もどこかのライブで是非やりたいんです。
(稲毛でやれたけど、その瞬間は機材トラブルで頭の中が滅茶苦茶になってて)
日本公演でのビデオカッコ良かったな!
ACEEPTのステッカーをギターに貼っている元バンドメイト、ヤス吉君にダビングしたら
大喜びでした。ヨルグの音が聴けて、とても嬉しかったそうです。
このヨルグはウルフの天才的様式美ギタリストのエゴの為、
レコーディングでは全くギターを弾かせて貰えず可愛そうだったんです。
私が本当のヨルグのギターを聴けたのはアンスラックスのメンバーとツルんで
ジューダスプリーストのカバー「バーニングアップ」でのKKのギターソロを
弾いたのが初めてでした。因みにそのバンドはヘタでしたが。

私のアクセプトに入り口は「ロシアンルーレット」からでした。
アクセプト黄金期の最後のアルバムですね。
その1曲目mの「TV WAR」は前居たバンドでセッション曲としてやり
私はとても歌いやすかったんで、また是非歌いたいです。
この後、ボーカルのウドが抜けバンドはアメリカ進出でややアメリカ路線になり
その次のアルバム「イートザヒート」で大ヒンシュクを買いそして
解散しましたが(因みに私はこのアルバムそんなに嫌じゃないんです)
(ボーカルはデビットリースといい、デビッドリーロスと顔が似てました)
ウドはUDOというアクセプト路線を引き継ぎ、マティアスヤプスという
素晴らしいギターを引きつれ「フェイスレスワールド」、そして
私のテープが壊れた程聴いた名作「タイムボム」等残します。

まあ、アクセプトは確か2度再結成しましたが、1回目に再結成は
悲しくて泣けるようなアルバムでした。
因みにUDOではアクセプトのドラマーで、腰痛の為ドラムが叩けなくなった
ステファンカウフマンがギタリストで近年参加してますね。
(この人は日本のアウトレイジをプロディュースした事で有名)

アクセプトはアルバム「メタルハート」で日本で大人気になりますが、
私は「ブレーカー」や、写真の「レストレス&ワイルド」が好きです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校Ⅲ | トップ | 日本の3大ギタリストだぁ!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質実剛健 !!! ジャーマン・メタル !!! (ニャロメ)
2007-08-13 11:59:06
 オコンニチワ!、太郎さん。

アクセプト大好きなバンドです。 

ジャーマン・メタルは、やはりスコーピオンズからのめり込みました。

ドイツはバロック音楽と言う偉大なる音楽の歴史がある国なので、どのロックバンドも楽曲がしっかりしてますね。 

 (伊藤政則のコメントみたい !!! ) (自爆&笑) 

ニャロメは、プログレ狂でもありまして、ドイツのEL&Pこと、トリアン・ヴィラ-トや、タンジェリン・ドリームなんかも大好きなんです。

太郎さんの過去ログを拝見させて頂きましたが、どれもニャロメが大好きなアーティストばかりでした。 

太郎さん、何故かヘヴィーメタルのバンドって、アメリカ路線に走るとファンから大ブーイングを受けちゃいますね !!! ジューダス・プリーストもかつてはそうでした。 (笑)

それでは太郎さん、また遊びに来ます。


ニャンコロォ~!!   
Unknown (りーたん)
2007-08-13 16:50:53
太郎さんのコメントとは関係ない書き込みですが
この場をお借りして・・・。

先日は弟まーくんと一緒に
遅い時間の中、わざわざ会いに来てくれて
有難うございました。
太郎さんとは2週間ほど前に会いましたが
まーくんとは一年ぶりかな?
すっかり皆、いい年になっちゃって・・・。

その後ヘベレケに疲れたものの
今は既に復活。
つかの間の夢も覚め、現実の日々です。

ニャロメさん (太郎)
2007-08-13 23:59:45
おお・・・!
メタルも聴かれるんですね!
正に「質実剛健」ですね!鉄の意志を感じるバンドです。

そうですね、バロック音楽がありましたね。
だから、メロスピやメロパワが育つ土壌が有るのかも
知れませんが。

ドイツのプログレバンドは「シージスイーヴン」という
バンドしか知らないんですよ・・。

プリーストはねぇ、「ポイントオブエントリー」の
PVはズッコケましたね。
特に「ホットロッキン」マシントレーニングしてる所。
まあ、あれは、あれで笑えるPVでした。
あのアルバムには意外といい曲も入っているんですよね。
り~たんさん (太郎)
2007-08-14 00:06:09
そりゃ、流石に疲れた事でしょう。
二週前と今回のランドとシーのハシゴは。

マーはかなり疲れてたみたいですが、姉君との8年半ぶりの再会で
まだ、居たかったそぶりですが、流石に時間と
貴女お疲れ方を見て、引っ張って帰りました。

その後、新浦安~舞浜の間をドライブしたら、
ほぼ地元なのに暫く来ないうちに、凄い都市に変わってたのを観て
ショックでした。ここはベガスか!?と思ったり・・。

暫くゆっくり休んで下さいませ。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事