ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

真空管 クリーントーンアンプ

2017年10月28日 | 楽器
クリーントーンが良いチューブアンプを買おうとして
色々有り、

YAMAHA・THR―10を買ってしまったのですが、ベースチャンネルを使い
アルペジオ以外のクリーントーンチャンネルをよく使い、つま弾いてます。
BOSS・COSMシステムを使ったフェンダーデラックスリバーブシュミレートを
以前良く使っていましたが、近年は繋ぐの面倒で箱に入れたままです。
クリーントーンの代表的アンプ、ローランドJC-20も持っておりますが
スピーカーがヘタっているのが原因か?
いまいちなクリーンサウンドで、もっぱら音作り専門か
コーラスサウンドを楽しむアンプになっています。
ローランド、Micro―CUBEのクリーンサウンドもキレイですが
やはりアナログな音ではないし。

画像のVOX-AC30にハマった事を沢山書いてきましたが
この割れたサウンドに病みつきになりました。
マーシャルのクリーントーンでアルペジオとかも良いのですが
コレも好みによりますしJCMになってからはjazz的な
ファットなプレイにはちと違うなぁとか。(2000は特に)

メサブギー(初期)やもう無いロードスター?とか良さそうですね。
今剛は長年レクティファイヤー使っていました
ハイワットがお好きな方もいらっしゃいますし
jazz系ハイエンドだとCARRとか。恐れ多くて弾いた事ないですが。

で、一番定番はやはりフェンダーなんでしょうね。
ツインリバーブとかスタンダードですよね。
他にもチャンプ、ヴァイブロラックス、ベースマン、
デラックス、スーパーリバーブ、プリンストン、
バンドマスター、ホッドロッド、ブルースJr.
他にもいっぱい有りすぎてわかりません(--;)
フェンダーは個人的にプリンストンリバーブとホッドロッドデラックスが弾き易かったかな。

他にもブティック系、マッチレス、バッドキャット、
Dr-Z、デバイテッド13とか、多過ぎて。

今ではフラクタルのクリーントーンに惚れ込むスタジオ&セッションギタリストも多いですが

と、今でも気持ちの良いクリーントーンが強い
真空管アンプが欲しい次第です。

拘りのクリーントーンって有る人はかなり多いと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬場vsラジャライオン | トップ | エンドース&モニター契約 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごり)
2017-10-28 06:45:30
おはようございます。
チューブアンプではないですが、私はピーヴィー・バンディットのクリーンが気に入ってます。セッティング次第では、ジャズ系の人でも使えそうなファットなクリーンも出来ます。実際ジャズ系の人でこれを使ってる人が結構いるみたいですし。
そんなにいろんなアンプを試したわけではないですが、ハードコアメタルプレイヤー御用達のブギーレクチファイアのクリーンチャンネルが意外に良かった気がします。
あとは、ペダルですが、クリーントーンにエキゾチックのRCブースターをかますと、歪まずにふっくらした太いクリーンが作れるので重宝します。
返信する
ごりさん (太郎)
2017-10-28 18:47:52
こんばんは。
来月、久々にバンディットをスタジオで使う予定なので
チト試してみたいですねぇ。トランジスタでもファットな
DV –MARKとかJAZZ専門のファットなトーンが売りのアンプありますしね。
私の5150IIもクリーン&クランチチャンネル、私は全く好みでは無いのですが
アメリカではそのクリーンチャンネルでJAZZ弾いている動画上げている人も居て。
近年のメサは使いやすいアンプも沢山出ていますしね、
それこそロックは勿論、他ジャンルもやるセッションギタリストになった人は
周りの薦めでレクティ買ったという人も居ますしで。
RCブースターは好評ですよねぇ。
私もクリーントーン用ブースターが欲しい所なんです。
(今はSD–1でまかなっております。)
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事