ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

Ormsbyギター

2022年07月30日 | 楽器
立ち寄った楽器屋さん。
コロナ禍になってから殆どS村楽器さんしか行けて無いです。
御茶ノ水で調節して貰いたいギターもあるのですが。

ウッドショック、円安、消費税。
(出所ちゃうやろ)後、メルカリの普及。
とにかく庶民にギターは高い買い物になってしまいました。
少なくともこの日本では。楽器屋業界、大丈夫なんだろか?

一本目新しい出物が。
と、他のS村さんの店舗でも並んでいたか。

今やスタンダードにもなってきた
ストランドバーグタイプのシェイプにヘッドレストのギター。
そして、人間工学に沿ったファンドフレット。
で、軽量ですね。我々の年齢になるとレスポールが重い事。
以前も書きましたが、リハや会場着いた時には
力尽きてます。ミッション車で山越え的な。

このギターはライトウエイトのアッシュでしたね。
トップ画のギターにはピッキングガード用のシールが貼られておりますが
LAメタル的な?白ですね。
軽いしバランス良いです。
ファンドフレットは使いこなせるか?と気になりましたが
正直言って、楽でした。
今、腕、指の治療中なので結構負担少ないです。
音は、中間地点というか、少し硬質感も有る音。
でもカッティングとか結構抜けそうな音です。
マーシャルJVMスタックアンプで試奏でしたが、歪みは
クランチ、ハイゲインと良く音乗りしましたね。
材が軽い分、ブライトではありますが
コシが無い訳では無い。
材のクオリティー、質はどうなんだろ?
中よりは下だとは思います。

下の動画‥‥
このギターの動画が無いのですが
7弦ギターとかバリバリ造り
めっちゃ尖ったヘッドで極悪メタルサウンドですねぇ‥。

Ormsby Hype GTR 6 - Metal


私が弾いたギター動画は無かったですが
決して柔らかい音では無いので、こういうメタル系や
ハイテクインスト系に合うと思います。
ただ、コンパクトサイズで簡単に弦が張れるギターなので
私の実戦必須アイテムのアームブリッジ搭載は厳しいですな。
全体的に色々バランスが良いギターでしたが
ファンドフレットという事も関係あるからか?
6弦側のテンションが結構強めでしたね。
そして少し長くは感じる。
しかし、弾き間違えるかな?と危惧していたファンドフレットですが
抵抗感は無くなりましたね。ヴィジュアルは別として。
というかこの型で既に保守的も何もないのですが。

そしてブランド名ですが私は初めて知るブランド。
「Ormsby」



ん???「おむすび?」と、トンデモな読み違いをしましたが
どうも「オームスビー」というブランドの様で
店員さんによるとオーストラリアでオームスビーさんが製作しているそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メサブギー Mark1 | トップ | アメリカで成功した日本人プ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事