ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

グラントグリーン 「アイドルモーメンツ」

2013年10月27日 | 音楽
グラントグリーンに大きな影響を受けた
ジャズやブルースのギタリストはとても多いと思います。

私の世代では90年代が何故かリアルタイムで
ジャズファンク期の「ライブアットライトハウス」(72年)が
CLUBシーンで必要とされた時期で
私もこのアルバムはかなり聴きましたし
小沼ようすけなんかはかなり影響を受けた作品ですね。
私がギブソン、ES-335を買うキッカケにもなったアルバムです。
(勿論、グラントグリーンはフルアコですが)


で、この1年位、
「アイドルモーメンツ」が心の周波数にフィットするというか
ヘビーローテンションです。
全体にとても曲がツブ揃いですし
とても心が落ち着く、ストレスが溜まっている時に
凄く癒される名盤です。
グラントグリーンのギターのフレーズもトーンも
心に響くというか。


63年の名盤ですね。


他にも、作品はありますが、
私は3作しか持っていないので
また他の作品もレンタルしたいと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古いエフェクターBOX | トップ | Char 「Shinin' You Shi... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の夜長とJAZZ (≧∇≦)b (ニャロメ)
2013-10-28 01:03:04
 オコンバンワ !! 、太郎さん。

このアルバムも素晴らしいJAZZの名盤ですよね~。
グラント・グリーン御大のリリカルなギタープレイが素晴らしいです。
ニャロメも、なんちゃってレベルですが、
グラント・グリーン御大に影響を受けましたニャン。
このアルバムでのジョー・ヘンダーソン御大の、
ビブラフォーンも美しい演奏で好きなんです。
この秋はじっくりとJAZZに浸ってみますニャン。(≧∇≦)b
返信する
おはようございます (ミルクマン)
2013-10-28 05:19:25
夜明け前だから、シチュエーション的にはセーフかな(笑い)車内で聞いてたけど、カフェオレは失敗だなと、ブラックだなと(苦笑い)
始まってすぐのメロで十分アイドルなモメントなのに、後半にむかって(テンポまで!)ますますアイドルになってゆきますね。美味しくいただきました(^o^)
但し昼間だとキツいかな(笑い)やっぱり夜かな(^o^)
では!
返信する
ニャロメさん (太郎)
2013-10-28 20:22:38
秋の夜長にも良いですし、
冬の夜長、夏の寝れない
鎮静作用にも効果ありました。

この1年は色々個人的に大変な事が多くて
身体がダメージ受けているので、
少しでも癒しのような
JAZZの専門的理論は全く抜きにして
楽しむ音楽として聴いています。
返信する
ミルクマンさん (太郎)
2013-10-28 20:25:39
こんな早朝に出勤されていたのかな?
それとも夜勤明け?
と、まあ、これは個人的なことで失礼しました。

基本的に夜ですねぇ。
夜の疲れた長距離移動の車の運転にも
安らぎを与えてくれました。

私も真昼は聴かないかもです。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事