数ヶ月前、ディレイを探しに近くの島村楽器へ行った時(近辺に四店舗ある……)
昔から良く話し楽器の情報教えてくれるアドバイザーの店員さんが
バタスブリッジについて話しました。
ジェフ・ベックのオックスレスポールや
レスポール、SGのJr.やスペシャル等
ストップテイルピースをブリッジにするギター、
オクターブチューニングが狂った時にバタスブリッジの出番になります。
PRSなんかは絶対オクターブチューニング狂わないという
ストップテイルピースの役割をするブリッジが出ていますが
困った時のバタス。私もレスポールスペシャル欲しかったんです。
で、その肝心のバタスですが、二人の職人さんが
作っていたそうですが、高齢化し製作を止めてしまったそうな……。
只でさえITが進歩しすぎてギターも売れない時代、
採算の合わない所は後継者も作らず撤退する世の中になってきているのか……?
また他のブリッジの事をUPしますが、
ホントに10年前、まだ楽器が売れていた頃とは
違う現実ですね。やはり以前よりギターやベースを背負って歩く若者が減った感ありますし。
レスポールスペシャルやJr.愛用で交換する際、
不便ですね。
他に似たブリッジ出している所あるのかな?
GOTOとか……。
昔から良く話し楽器の情報教えてくれるアドバイザーの店員さんが
バタスブリッジについて話しました。
ジェフ・ベックのオックスレスポールや
レスポール、SGのJr.やスペシャル等
ストップテイルピースをブリッジにするギター、
オクターブチューニングが狂った時にバタスブリッジの出番になります。
PRSなんかは絶対オクターブチューニング狂わないという
ストップテイルピースの役割をするブリッジが出ていますが
困った時のバタス。私もレスポールスペシャル欲しかったんです。
で、その肝心のバタスですが、二人の職人さんが
作っていたそうですが、高齢化し製作を止めてしまったそうな……。
只でさえITが進歩しすぎてギターも売れない時代、
採算の合わない所は後継者も作らず撤退する世の中になってきているのか……?
また他のブリッジの事をUPしますが、
ホントに10年前、まだ楽器が売れていた頃とは
違う現実ですね。やはり以前よりギターやベースを背負って歩く若者が減った感ありますし。
レスポールスペシャルやJr.愛用で交換する際、
不便ですね。
他に似たブリッジ出している所あるのかな?
GOTOとか……。
版権はどこが買ったんですかね。その辺は存じ上げませんが、結構な数でておりますよ。
今後どうなるか?寂しい気持ちになっていましたがそんなに出ているんですね。
んー、どうなんでしょうか。バダスタイプとありましたが。見た目は同じように見えます。
他のメーカーは少し違うデザインですね。ヒップショットのは結構好きかもです。
モントルーは私のストラトのパーツの多くに付いて居る様なのですが。
(レリックですが)
今必要なブリッジでは無いですが、バタスタイプが
存在していて良かったです。
スタッドに引っ掛かるところに調節用にイモネジあるんですがそこから折れます
使い方が悪かったの?
2回交換して使用断念した苦い思い出がありますねぇ
レスポールJr等、テイルピースブリッジではオクターブ怖いなぁ
そう思っていまして。二回も交換され断念されたのですか。
鮎川誠のレスポールカスタムのブリッジの支柱は折れ
交換したく無く、そのまま使っているそうな。
P-90の音が好きだったのですよ
鮎川さんなりにギターを大事にされているんですね
あのヤレヤレなギターにもコダワリってものがあるんですねぇ
自分は何にコダわればいいのか今だわかりません
1本も持っていないですが、1本欲しかったです。
基本ギブソン系で。
鮎川さんはお願いしてあのカスタム譲って貰ったそうで
あの人のトレードマークで他に居ない相棒ですしね。
黒カスタムのイメージといえば、私も鮎川誠となります。
私も4本手放し実戦的ギターを中古購入しましたが、
サウンドが好みか?といえばそうでは無く
年齢的のも面白くて味の有るギターの方が好みです。
拘りたくても、やる音楽の種類や怪我のハンデで実戦で使える幅が狭まりました。