ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ミックテイラー

2007年07月16日 | 楽器
ローリングストーンズのSTICKY FINGERS等で素晴らしいギターを
聴かせてくれるストーンズ史上、最高に上手いギタリスト、
この人が居たから、当時のストーンズの演奏は一層輝きが増したのでは?
ストーンズを作った初代ギタリストのブライアンジョーンズは
演奏技術は勿論高かったでしょうが、ストーンズが
ミックジャガーとキースリチャーズのバンドになってしまってからは、
可愛想にギターを弾かせて貰えなかったり、彼の謎の死のDVDを早く見ないと。

話はミックテイラーに戻しますが私はストーンズの一員としてより
ソロのミックテイラーの音を先に聴いたんですよ。
A面の明るい、アメリカンロックからB面の当時流行のクロスオーバーを
取り入れた、このアルバム、素晴らしいアルバムです。
「ストーンズにこんな上手いギタリスト居たの!?」と20歳位の時、思いました。
私が知ってる進行形ストーンズはロンウッドとキースのコンビでしたから。
とにかく、聴かせてくれますね、この人のギターは。

一時、このソロアルバムは中々手に入らす、プレミアが付いた時期もあるとの
噂も聞きましたが、どうなんしょ??

私はテープで所有しているんでたまにレンタルCD屋で探すんですが
中々、見つかりませんねぇ。

この人もニューオリンズのブルースカーニバル等で
プレイしている所を見ましたが、まあ、風貌は流石に年を感じましたが、
また、良いプレイを聴きたいです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真壁VS永田 | トップ | ハロウィン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした! (micha*)
2007-07-16 18:58:01
ストーンズに上手いギタリスト―

私が知ってるストーンズはキースとロンのコンビでしたから、彼の存在は当然知るまでもなく―

でも、『スティッキーフィンガーズ』でプレイしていたのだとすれば―

確かマイケルが好きなアルバム(ベスト10の中の1枚)としてこのアルバムを挙げていたような気が‥‥??
(後で、過去の日記で確認しなくては―☆)

私も気になります(笑)


余談ですが、その昔―
マイケルとロンウッドの『ロックギターガイド』なるVTRが発売されました
ギターを弾かない私でしたが、マイケル奏法に興味があったため、当時入手したのです

今でも手元に残ってます
返信する
micha*さん (太郎)
2007-07-16 20:42:41
このミックテイラーは本当に上手いですよ。
マイケルが影響を受けていたとしても
何ら不思議では有りません。

しかし、ロンウッドのギターも私は良く
知ってないんです。ギターソロも
どちらが弾いているのか未だに判断できずですし。
「スティッキー~」は、うまいプレイだと
ミックテイラーと分別してます。

この、ソロアルバムお薦めです。
ミーシェル哀愁とは全く違いますが。
返信する
そうなんですか? (JAKE(じゃけ))
2007-07-17 01:08:06
このアルバム名盤なんですね・・確か以前テープでは持っていました・・

聞いてみたかったので、探していたら、先ほどオークションで見つけたので900円で落札しました

コピーしますね

返信する
JAKEさん (太郎)
2007-07-17 01:35:53
いやぁ、逆にJAKEさんに質問したい内容でしたよ、
プレミア噂とか・・・・(笑)
このアルバム私は名盤だと思います。
知り合いが2人がこのLP持っていて当時、
これは「名作なんだ」と教えてくれました。

今は沢山市場に出てますがね、昨夜から
3回はこのLPのボロボロテープ聴いています。
コピー、有難う御座いますm(__)m
返信する
Unknown (770days)
2007-07-21 00:38:10
確か、90年代の原点回帰=ブルースムーブメントの時代に、やたらと出たブルースアルバムの中に、ミックテーラーのライブがありました。
有名なブルースカバーの最後に、「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」やってました。
やはり、自分の曲として大事にしてるのだな、と思ったものです。
返信する
770daysさん (太郎)
2007-07-21 01:24:59
90年ブルース回帰ムーブメントは
グランジ系と同じでかなりのアルバム出ましたね。

確か、「王様」がジャンピング・ジャク・フラッシュ
カバーしてましたね。

ミックテイラーは好きなギタリストの一人です。

確か、山岸氏と同じフェスに参加していたような。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事