ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

デジタルディレイ ピンチ!

2018年02月16日 | 楽器
先日UPしたYOUTUBE動画でも、歌っている最中に「ピー!」とノイズが出て
慌てていました。長年、シールドを疑っていたのですが
結局、この接点不良はアウトプット側のジャックが何故かガバガバになっているからでした。
メンバーには「自分でジャックの凹だけ取り換えれば良いじゃん!」なんて言われていますが
私には自信が無いし・・・。

特に、もうステージでのトラブルだけは避けたい。
今、ボリュームペダル、パッチケーブル、エフェクターケース、もしかしたらワイヤレス・・・
最低でも、次のライブが広い野外ステージの場合、コレだけ必要で、
そこにデジタルディレイが追加されるとは思っておりませんでして。
もう、予算的に「アウト」です。

元々、BOSSのDD-5を使用していたのですが、ライブ直前に完全に壊れてしまい
当ブログでコメント頂いた方の低価格で薦めて頂いた
ダンエレクトロの「DJ-17」というのをアマゾンでポチり、
2012年から使用していました。
音は気に入っているのですが、スイッチが小さすぎて
マクソンのアナログディレイかLINE6のDL-4の中古をずっと探していました。
特にDL-4ですね。JAZZギタリストに人気だそうで。
人気商品だけあって中々良い出物が無い。
漸く、渋谷のイシバシで1個見つけたのですが、専用のアダプタが必要なのと取説が無いので
買うの止めました。(ポイントも溜まっていた時期だったのですが)
チト、エフェクターケースに納まらないし、恐らくアダプタが重い。

と、暫くディレイ探しを止めていたのですが、
必要になってきました。
中古になるかも・・・?ですが
マルチ以外で何かお薦めのディレイが有ったら教えて下さいませm(__)m
予算は15000以内が一番好ましいですねぇ。
何せデイレイは高いですしね。
まさかBOSS・DD-5が壊れるとは思いませんでしたねぇ・・・。
でも、ここでデジタルの恐ろしさも感じたりしました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェフベック「スキャッター... | トップ | フレッシャー ジャパンヴィン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごり)
2018-02-16 22:01:54
ざっとデジマートをみておりましたら、新品だと
ノアズ・アーク?のディレイが1万円ちょっとでお安いですね。
ミニペダルサイズだと、アイバニーズのアナログ・ディレイ、TCのフラッシュバック・ミニディレイあたりも1万円ちょっとですね。
中古だと、ボスのDD-7、DM-2ワザクラフトとか、かさばりますが、DD-20ギガ・ディレイ、VOXのディレイ・ラボあたりが1万5千円前後ですね。
ちなみに自分はコンパクトのディレイはTCのフラッシュ・バックディレイです。中古で16000円~17000くらいでした。
太郎さんはメイン歪みペダルにBOSSをご愛用されていると思いますので、踏みやすさを考えると、BOSSのDD系とかが良いのかもしれませんね。
返信する
Unknown (まる)
2018-02-17 00:42:05
DL-4は買わなくていいんじゃないですかね。バイパス音にげんなりします。

ゴリさんもおススメされてるTCのフラッシュバックは私もオススメです!気になるバイパス音も内部にミキサー入ってるおかげで気にならないレベルです。
あとはDD-7も良いと思いました。技クラフトのアナログディレイよりDD-7。同じ価格帯でタップも外出しスイッチで踏めますし。

太郎さんがDL-4の音に惚れていらっしゃるなら、マルチですが、M9やM5の方が良いと思いますよ。系統は同じ感じです。M5はマルチですがとても簡単に操作できてマルチ臭さもあまりなく使い勝手が良いです。フラッシュバックやDD-7よりちょっと安いかなぐらいですし。サイズ的に大きくはなりますけど。
返信する
ごりさん (太郎)
2018-02-17 01:49:05
見て頂いて有難う御座いますm(__)m
ノアズアーク、有りましたねぇ、イケベさんが売っていた。
別バンドの相方ギタリストがマクソンのアナログディレイ使っていて
良いなぁなんて思っていましたが、予算に収まらないし
やはり電車で持ち運べる大きさのボードに収まるモノが有難いですねぇ。
前はイーブンタイドのディレイ欲しかったのですが。
TCのは良いんですねぇ。今までチェックしていなかったので
ルーパーといい興味持っています。
確かにBOSSペダルに慣れているのであのスイッチは踏み易いですね。
と、コメント頂いて家の中のペダルはやたらBOSSが多い事、
今、初認識しました(笑)
返信する
まるさん (太郎)
2018-02-17 02:03:22
まるさんもDL-4使われていたのですか。
そうなんですか、アレックススコルニックが
自身のジャズトリオバンドで使っていて以前から気になってました。
そして、M9,M5はホント評判良いですねぇ。使われている方多いですし。
地元のリサイクルショップに長いこと陳列されていますが、新品に近い金額で売られていて‥‥。
ごりさんもお使いのTCのモノ、興味出てきました。
DD-7ち中古で選択枠に有ったのですが技クラフトよりおススメなんですねぇ。
来週にでも地元周辺の楽器屋漁って来ます。有難う御座いますm(__)m
返信する
Unknown (まる)
2018-02-18 07:58:22
技クラフトのアナログディレイは個人的にコスパ悪いなと思ってしまいます。
DD-7にもアナログのシュミレート入ってますし、それこそEQかましてディレイ音作るとかで全然迫れる感じもします。
TCはフラッシュバックのバージョン2が出たので来月あたり購入しようかと考えてます。

太郎さんも買いましょう\(^o^)/
無責任なコメントすいません。言いたかっただけです笑

色々試してみてください。
返信する
まるさん (太郎)
2018-02-18 19:39:53
技クラフトのモノは私1つも所有した事が無くて、
特に空間系、モジュレーション系は数年試していないかもです。
DD-7はアナログのシュミレートも入っているんですかっ。
私、DD-5購入したものの、色んな使い方は出来なかったんです。
チト、ディレイ&リバーブオンチだったかもで。
とりあえずどのサイズのボードを組むか?も関係あるかも知れません。
近くの楽器屋にTCが置いてあると良いなぁ。
次の給料日に大量にお金が出て行きそうです。
返信する
Unknown (colo)
2018-02-22 13:23:54
たまにプロレスの方でもお邪魔しているcoloです。
かなり年季が入っててヤレていますが、「DD-2」もし良かったら送料のみで送りますが。
少し試しましたが、恐らく機能的には問題ないかと…
今後も使う事ないと思いますので。
どう連絡を取り合うかは、ちょっと自分では分からないのですが…
返信する
coloさん (太郎)
2018-02-22 22:17:11
ありがとうございます。今夜プロレスネタの予定でした。
あらま・・・・今日BOSSディレイを試してきていた所でして。
もし宜しかったらお願い致します。
tadapyon_1971@yahoo.co.jp迄連絡頂けると幸いです。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事