
2・10にkomaki-band、オオノバンドのライブで
使用したエフェクターボードですが
先日解体しました。
昨日、持病の診察に行ったもの、その前の週の診察、
体調不良で起き上がれずキャンセルして
「かなり悪化している」と診断が下った状態、
ライブが終わって長い間、このエフェクトボード(カバン・・)を
ライブ後放置していました。
一応、古いエフェクターボードも持っているのですが
かなりボロが来ていて

実際、ワウペダルが入っているので重く・・・・
PODxtLIVE用の肩掛けボードが見つかったらそれに変えたいのですが
先日のライブは全部電池で使用して、ディレイは切れる、
カバンのクッション抵抗が大きすぎ、
ペダル踏んでもスイッチがONにならなかった・・・その他色々ありますが、
安定電源供給も必要です。(STー2だけアダプタを使いましたが)
エフェクターの電池はSDー1意外全部抜き取りました。
ツインギターの場合、2人共全く異色の音を出すか、
ある程度、土台の音は同じにしないと行けないパターンが有りますが
komaki-bandは後者でしたので、短期間で試行錯誤でした。
09年秋に野外ライブをやった時、オールメイプル材のギター
ジャンキーはたけとPODxtLIVEという
ひじょーに重たいセットにその他の機材や衣装を積むと
近所でも辛かったです。
とにかく、簡単でも揃えたいのがストンプタイプのチューナー、
ノイズサプレッサー、その他ラインセレクター等(A/B・BOX)
BOSSのフットスイッチその他多すぎて、どれから手を付けるか?と
ライブ前にデジタルディレイDDー5が壊れたのでDJー17を慌てて調達と
間に合いませんでした。
取りあえず今は、ベース用のコンプレッサーやディストーション
そして、PRSカスタム22やES335のチューニングに対しての
リペアが先決となりました。
(PRSは近日中に)
(BOSSのデジタルMTR、BRー800は折角購入したのに放置です。
まずPCのメモリ増やさないとDAWも厳しいと。現在1・52GB)
使用したエフェクターボードですが
先日解体しました。
昨日、持病の診察に行ったもの、その前の週の診察、
体調不良で起き上がれずキャンセルして
「かなり悪化している」と診断が下った状態、
ライブが終わって長い間、このエフェクトボード(カバン・・)を
ライブ後放置していました。
一応、古いエフェクターボードも持っているのですが
かなりボロが来ていて

実際、ワウペダルが入っているので重く・・・・
PODxtLIVE用の肩掛けボードが見つかったらそれに変えたいのですが
先日のライブは全部電池で使用して、ディレイは切れる、
カバンのクッション抵抗が大きすぎ、
ペダル踏んでもスイッチがONにならなかった・・・その他色々ありますが、
安定電源供給も必要です。(STー2だけアダプタを使いましたが)
エフェクターの電池はSDー1意外全部抜き取りました。
ツインギターの場合、2人共全く異色の音を出すか、
ある程度、土台の音は同じにしないと行けないパターンが有りますが
komaki-bandは後者でしたので、短期間で試行錯誤でした。
09年秋に野外ライブをやった時、オールメイプル材のギター
ジャンキーはたけとPODxtLIVEという
ひじょーに重たいセットにその他の機材や衣装を積むと
近所でも辛かったです。
とにかく、簡単でも揃えたいのがストンプタイプのチューナー、
ノイズサプレッサー、その他ラインセレクター等(A/B・BOX)
BOSSのフットスイッチその他多すぎて、どれから手を付けるか?と
ライブ前にデジタルディレイDDー5が壊れたのでDJー17を慌てて調達と
間に合いませんでした。
取りあえず今は、ベース用のコンプレッサーやディストーション
そして、PRSカスタム22やES335のチューニングに対しての
リペアが先決となりました。
(PRSは近日中に)
(BOSSのデジタルMTR、BRー800は折角購入したのに放置です。
まずPCのメモリ増やさないとDAWも厳しいと。現在1・52GB)
このケースの大きさの板を手に入れてそれにペダルつけちゃったほうが良いですね。
使う時はケースから出して使えばよいかと。
既存の安いボード(ケース)ってヤワな物が多くて壊れ易いような気がします。
ペダルタイプのチューナーですが感度の悪い物が結構多いとか。
下のボードに写っているチューナーがバックライト付きで立った状態で見えるのであればラインセレクターでペダルタイプのチューナーと同じ様に使えますよ。
電池節約の為に一定時間経つと勝手に電源が切れる親切設計だと使うたびにしゃがまなければならず不便ですが。
私の友人は最近安く投売りされているKORG DT-4をマイクスタンドにテープでくくりつけて使ってます(800円位?コレは勝手に電源切れちゃうタイプなんでオンボードでは使い難い為マイクスタンドに付けちゃうわけですね)。
最近行くようになったスタジオにローランドのCUBE 60
http://www.roland.co.jp/products/jp/CUBE-60/
が入ったのでそのスタジオに行く時はギターだけの身軽さです。
自分が必要としている音でボードを組み上げて行く事は、
思った以上に試行錯誤が必要になって来ますよネ~。
プロギタリストですと、サウンド テクニシャンの方が、
製作してくれるのでしょうけれどもね。
トム・シュルツ御大などはご自身でスンゴイ物を作っちゃうんでしょうけど。(笑)
otasaruさんのフェイスブックで、
なかなか使い勝手が良さそうなエフェクターボードが紹介されていましたヨ~。
アーチ型になっていますので、ワウペダル等が操作したすそうですニャン。
↓
http://www.ebay.com/itm/120844851400
その板状のボードにセットして他のケースに収納しているのを
良く見ますね。
以前やっていたギタリストはスノコにエフェクターをくくりつけていました。
(ステージでは立つ位置が大変でしたが)
最近はチューナーも豊富ですよね。
私のコルグのクリップ式チューナーは簡単で便利なんですが
PRSの場合、ヘッドにはめる面積が非常に少なかったです。
毎回試行錯誤ですね。
長官殿はCUBEがお好きでしたよね。
今回のギターの相方の人もCUBEが一番好きのようでした。
(JCモデルに歪み系ペダルを付ける)
前回も今回もサウンドが全く統一されていなかったので、
私も他人のセッティングに口出しするのもイヤなのですが
相方の人の音がかなりベキベキ(ジャリジャリ)だったので
摘み等弄って私が音作りしてしまいました。
ペダル踏んで頂きたい位でした・・・。
ついでにPRSのチューニングの狂いも直して欲しいです。
(どうも切り込みだけでは無いようで。ただ、体調不良でリペア屋に持ち込めないのです)
ポールギルバートなんかは二階建てのエフェクトボードを
作って貰っていますね。
ニャロメさんもFACEBOCKやってらっしゃるのかな?