ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

クリーター 新作

2016年11月26日 | 音楽
1月にクリーターの新作が国内リリースされるようですが
昨年1月、スラッシュドミネーションで凄まじいステージを魅せ付けられ
過去3度クリーターのステージを観ていますが、全て圧巻でした。
4バンド中出番が2番目でも1番目でも持ち時間が短くとも
凄みのあるステージを魅せる、コレがミレを看板にしたクリーターの凄みですが
楽曲において、セカンドギタリスト(リード)のサミが加入して役割が増えたら
初期の直線的路線から「ケルト」的フレーズが沢山入り、クリーターの
音楽性の幅をかなり広めた気がするのは私だけかしら?
2作前の「ホーデスオブケイオス」では(個人的には最高のアルバムと思う)
スタジオレコーディングスタイルでRECしミレの破壊的なサウンドとサミのギターが
かなり噛合いとても良い塩梅?という素晴らしい作品をリリースしライブではVJも使いました。
前作においては、サミの役割がかなり広まり、かなりメロディックな感じ
(少し間違えばメロデス路線)というにサミの音楽性がクリーターサウンドに
練りこまれておりました。2014年ラウドパーク初日でセミファイナルという大役を務めた
クリーターのライブは圧巻でした。
そして昨年頭のスラドミと。(寒かった・・・)

新作のPVがオフィシャルで流れていますが
コレもサミのケルトスタイルなサウンドがクリーターの看板曲に
ふんだんに練りこまれていますね。
この曲はミレの狂気のボーカルとケルト的フレーズが相まっている曲に感じました。

KREATOR - Gods Of Violence (OFFICIAL VIDEO)


"KREATOR - Gods Of Violence (OFFICIAL VIDEO)" を YouTube で見る


昨年のメガデス、アンスラックス、ヴェクター、デスエンジェル、テスタメントと
秀作がどんどんリリースされたスラッシュメタル勢ですが(メタリカはまだ聴いていません。)
このクリーターはどう出てくるのでしょうかね?
ソドムも新作リリースする様ですし。

そしてスラッシュドミネーション2017。
BIG4は単独かサポートバンドスタイルでしかやらないと思いますが
その他のスラッシュ勢はどうラインナップされるでしょうかね?
正直・・・5バンドスタイルとかキツい・・・。
昨年はご一緒させて頂いたMIYUKIさんの最前列魂でクリーターの轟音と
パイロ、冷砲を浴びましたが、後ろでは凄い事になっていたそうで。
今年のラウパのエクソダス50分のステージだけでクタクタになってしまった私、
そしてオールスタンディングなんで09年初参戦から上半身が滅茶苦茶痛いです・・・。
(休憩タイムに休憩スペースが無いですからね。しかも震災後は寒い季節開催)
と、充実したラインナップで開催されると嬉しいです。
(気付けば震災後は毎年スラドミだけは行っています。)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5050Ⅱ、アンプ掃除 | トップ | トムホームズPU »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Violence!!Violence♪ (ぶりぶりざえもん)
2016-11-26 18:54:03
本当に「Violence」って言葉が好きなバンドですね(笑)
「Senario Of Violence」
「Violent Revolution」
「Gods Of Violence」と来ましたか!!

「Horden Of Chaos」路線と言ったら安易に
聞こえるかもしれませんが、
自分は好きですね。
実際にアルバムを購入しない限り、
全体的にどうなってるか分からないので
現時点では偉そうなことは言えません(苦笑)

サミ(G)のソロワークは全く予想が付きませんね?
「この音階で来るか!?」って感じの
想定外のスケールを使ってくるので
そこが他のバンドとの差別化に一役買っています。

ミレ(Vo/G)も以前よりメロディアスな歌い方を
しているなと思ったのは自分だけでしょうか?
これも発売日が待ち遠しいです!!
返信する
ぶりぶりざえもんさん (太郎)
2016-11-26 20:53:05
結構、単純なワードーをリフレインして叫ぶのが好きというか
象徴的なバンドですよね。と、いうかミレが。
あのMCなんかは完全にショーの演出に組み込まれている
完璧な盛り上げ方です。05年スラドミ(1番手!)の時は40分位の出番なのに
自身のバンド照明クルーを連れてライブしたそうですからね。

前作と前々作とかかなり違いがありまいしたしね。
ただ、特に1曲目にくる曲のコード進行や展開は決まっている感じはします。
サミのリードはそのケルト音階やディミニュシュ、不協和音、そして
アーミングでクリケット奏法を多用していますね。

ミレは80年代の破壊的なスタイルよりメロディックな
アプローチの仕方へシフトした気がします。
アルバム、楽しみです。
返信する
買わなくてイイヨ!(笑) (ぶりぶりざえもん)
2017-01-28 23:14:43
太郎さん宛にAmazonで
Blue-ray付き限定仕様を注文しました。
こっちはヤフーポイントかなりあったので
ヤフーショッピングで別に購入しました。
残念なのはPCを持ってきていないので
直ぐに聴けないことと観れないこと(苦笑)
感想聞かせてね(笑)
返信する
ぶりぶりざえもんさん (太郎)
2017-01-28 23:26:23
あらまっ!
夕方CDだけですが、注文してしまいました(..)
微妙なタイムラグでしたね。
でも、毎回ありがとうございます!
ブルーレイ付き、金銭的に手を出せなかったので
楽しみにしていますねm(__)m
友人にPV見せたら初クリーターにかなり興味を示しておりました。
ただPVが怖いと‥‥(^^;
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事