ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ダウンチューニング

2009年03月09日 | バンド
今、家でHR/HMを聴く事が少ないのに
プレイする音楽がHR/HMが多いです。

まあ、この辺りはON/OFFのモードの切り替えですが。

ただ、最近働かなかった脳みそにひらめいたリフが浮かんで
すぐRECしようとしても、
大体、ダウンチューニングのフレーズだったりです。

写真のコリーナVは半音下げギターとして、セットしてあります。
今、もっとローコードにするダウンチューニング用のギター
どうしようか・・・・?と考えています。
(昨年、Jさんからエリクサー等の010の弦、沢山頂いたしで)

メタリカのジェイムスヘットフィールドが「リフ番長」とか言われますが
もう一人の「リフ番長」と言われる、デイブムステインは
「レギュラーキーでリフが思い浮かばないから、ダウンにしているんだろ」と
他のバンドをあざ笑い、今でも、レギュラーチューニングで
ヘビーなリフを生み出しています。
未だ、私もこの人の「ホーリーウォー」の複雑のリフ展開、リズムの複雑さに
オケと私のプレイが一致しない事だらけです。
(特に、ロングロング(?)スケールのギターだと)

と、まあ、話はずれましたが、今まで、最低でも1音下げしか
やった事がないんですが、ダウンチューニングのリフばかり浮かんで
RECに困っています。

ネックの強度、ナット等、問題もあるしで。

皆さんは色んなチューニング、されていますかね?
オープンチューニングとか・・。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FIRE AND WATER | トップ | トミーフラナガン 「オーバ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (しま)
2009-03-09 11:07:42
あんまり器用じゃないんで、
レギュラーオンリーっす。

いえ、ドロップDとかもそうですが、
やると、頭がこんがらがっちゃって・・・・。orz
返信する
変則オープン・チューニングです  (=^ェ^=)ノ (ニャロメ)
2009-03-09 15:17:14
 オコンニチ !! 、太郎さん。

ニャロメの場合は基本的にオープンGとDのチューニングと、
E♭のダウンチューニングです。

変則的には、ロックン・ロールの定番フレーズが弾ける様に、
オープンGで1弦はレギュラーのEのままにしたりしています。
コードを弾く時にややっこしくなりそうな所は、
音を省いたりしてプレイしていますニャン。(爆)

エディー・ヴァンヘイレンなんかは、
008から始まる細いゲージでE♭のダウン・チューニングでプレイしていますが、
太郎さん、あれは驚異ですよね~。
返信する
しまさん (太郎)
2009-03-09 18:20:56
私も数回、ドロップDは試しました。
おもしろいなぁと思いました。

やはり、歌い手に合わせて、
ダウンチューニングする事もありますから、
まあ、半音下げは何度かやりました。
(私、歌い手なんで切実です・・・)
返信する
ニャロメさん (太郎)
2009-03-09 18:24:01
私、オープンチューニングに色々種類がある事を知ったのは
Charの「バンブージョイント」でしたね。
例の、あのシタールギターです。

私個人は未だ、オープンチューニングには
殆どTRYしておらず
何時か、マトモにスライドが弾けるようになってから
挑戦したいなぁ・・・なんて・・
(言い訳です・・)
返信する
ご無沙汰しています (ARAYAN)
2009-03-09 23:43:56
かなり前に投稿させていただいたARAYANです。
ご無沙汰しております。
ダウンチューニングというと私のフェバリットギタリストのトニー・アイオミ先生を思い出します。
オジー在席時の「マスター・オブ・リアリティー」からレキュラーから1音半下げチューニングをしていました。
(6弦をEからC#に下げる)
なんとも中途半端ですが、さらにトニーさんは0.08からのセットを使っていたらしいです。
昔何も知らなかったときは「何と言うこしのないギターソロなんだろう?」と思っていましたが、弾いてみて納得です。
ペンペンです。
やはり、リフを弾くことを主に考えないとこういことは浮かばないかもしれません。
(ギターソロは置いといて・・・)
返信する
ARAYANさん (太郎)
2009-03-09 23:59:07
ご無沙汰しています。
お久しぶりです。

そうですね、やはりダウンチューニングは
トニーアイオミが悲運にも指を切断しなかったら
起きなかった革命かもですね。

一度、1音下げで「トゥモローズドリーム」や
「スイートリーフ」をやった時、
009のペケペケ弦でもしっくり来ました。

当時(今も?)アイオミさんは008なんですかねぇ?

(デジレコ誌の社長さんが詳しそうです)
返信する
Unknown (がきんちょ)
2009-03-10 21:11:14
うちのバンドはもう長いこと半音下げです。
メタル系に半音下げが多いってのもありますけど
基本的に色々楽なので(笑
以前5弦ベースに合わせて2音半下げでやってたこともありますよ。
さすがに曲調まで変わってしまいましたねあれは。
凄まじいサウンドでした(笑
返信する
がきんちょさん (太郎)
2009-03-10 21:59:07
がきんちょさんのバンドの音源とか聞いて
確か、半音下げだなぁ?と思っていました。

2音半下げだとスリップノットやKORN的に
なってしまいますね。

プリーストがティムリパーボーカルの時
音下げて、かなりイメージが変りましたしね。

音下げ、歌い手にはとても重要です。
(あっ、音量も・・・)
返信する

コメントを投稿

バンド」カテゴリの最新記事