ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

トミーフラナガン 「オーバーシーズ」

2009年03月10日 | 音楽
まだ健康な時、平日は営業マン、土日は、赤坂の全日空ホテルで
結婚式の照明の仕事していたんです。
照明の方はバイトですが。

で、やはり、商売柄、色んなCDが置いてあります。
(流石に、メタルはないですが)

そこにあった、JAZZ定番曲が入っていたCDを
休憩時間中に聴いていたら、恐ろしい演奏が・・・。

このトミーフラナガンのトリオの「ベルダンディー」という曲です。
ライブですが皆、凄い年齢いっているのに、恐ろしい迫力でした。
社員の同級生に頼んで、相当良いテープデッキにてダビングして貰いました。

その「ベルダンディー」のオリジナルが入っているのが
1957年作の「コンプリート・オーバーシーズ」
ここでも2テイク入っています。

暫く聴きこんでいましたね。
この頃、ビルエバンスやバドパウエル、デジーガレスピーに
ハマッていた頃でした。

残念ながら、ベルダンディーの近年(?)の
その凄い演奏は見つかりませんでしたが
私は、この人、やはりトリオが一番好きです。
(ビックバンドもやっているのですがね)

Tommy Flanagan Trio


01年に亡くなってしまいましたが、
凄いピアニストだと思いました。

んにしても、日本のジャズシーンって
偉そうな人多しの気が・・・。
(私の学校の先生もそうでした。さっさとクビになりましたが)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダウンチューニング | トップ | イカ天審査員バンド・・・サ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きなJAZZピアニストです  (=^ェ^=)ノ (ニャロメ)
2009-03-10 15:44:43
 オコンニチワ !! 、太郎さん。

素敵なピアニストですよね~。
彼はやっぱりトリオでの演奏が最高ですね。
彼は歌伴の巧さでも定評があり、
エラフィッツ・ジェラルドさんのバックも長年勤めていましたね。
名ドラマーのエルビン・ジョーンズ御大ともとっても良いコンビでした。

動画でバックを勤めているべーシストの、
巨匠ジョージ・ムラーツも素晴らしいプレイです。

JAZZ界では中堅に??(笑)なってしまいますが、
ドラマーのボビー・ダーラムも凄いグルーヴ感ですね~。
さすが、晩年のセロニアス・モンクの大ピンチを救ったドラマーですニャン。

ニャロメもピアノトリオ物が大好きですニャン。
返信する
広い守備範囲 (blues boy)
2009-03-10 18:47:40
太郎さんの音楽の守備範囲ってものすごく広いですねぇ・・・感心です。

私は70-80年代前半のロックとblues系だけです。
特にJAZZは、からっきしダメです。

今から中途半端にJAZZギターをかじるよりもBLUESを深めたい・・・気持ちです。
返信する
面白いですね~ (Sunshine)
2009-03-10 20:21:54
再びおじゃまします。

私にとってジャズなんて、何をみていいか分からないという世界なので自分ではなかなか。。
面白いもの見せていただきました。すごいですね~
ピアノもベースもすごいけど、ドラムに釘付けになりました。
ボビー・ダーラムさんっていうんですね。

返信する
ニャロメさん (太郎)
2009-03-10 22:02:26
いやぁ・・・
ニャロメさん、相当詳しいですね。
私、他のメンバーまで、覚えていませんし。
ビックバンドを聴いた時はビックリでした。

トミーフラナガンの迫力は
相当年齢が行っても、
JAZZ/HEAVYMETALです。
返信する
blues boyさん (太郎)
2009-03-10 22:05:04
私も20歳までは、メタル一直線でしたね。
で、今でも、やっている音楽はメタルでも
聴く音楽はメタルとは限らないんです。

メタルは90年代に地に堕ちた事があります。
私も絶望でしたし、
その時、SOULやFUNK、BLUESにも行きました。
返信する
sunshineさん (太郎)
2009-03-10 22:07:36
確かに、JAZZって、どこを入り口にすればいいか?
こう思うと敷居が高く感じる時ってありますよね。

トミーフラナガンのトリオ、
私が聴いた作品の中では、ドラマーは
全て凄い人でしたねぇ。
(名前は覚えていませんが・・・)
返信する
いいですねえ (GRECOおやじ)
2009-03-11 21:44:36
たまにこのようなピアノトリオを聞くとよいですねえ。

恥ずかしながら、このお方の名前は知りませんでした。

アリアのエレクトリックアップライト(?)ベースを買って、今から練習すれば、60になったときにはカッコついてるかなとも思ったりします。(妄想です)
返信する
GRECOおやじさん (太郎)
2009-03-12 00:04:59
この人、意外と知られていないかもですね。
JAZZ名盤とかのセールで並んでいるのを
見た事ないですし。

アップライトベースですか・・・。
支えるのは大変だったり?
と、いうか、置き場が大変ですよね。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事