ふと、思い出しまして。
Charがいきなりキレてステージ放棄した事。
BBA(ベック、ボガート、アピス)を模倣して
カーマインアピスのオファー?かでCBA(チャー、ボガード、アピス)をやった時。
Charからしたら10代で中学生からスタジオミュージシャンやり
10代で市民権の無いロックシーンの時代、音源は無しのスモーキーメディスンでデビューした頃、
ティムボガートやカーマインアピスなんて世界TOPミュージシャンだった訳で
憬れや尊敬もあるのに、実力的には二人に何ら遜色も無い程になったのに
イントロ失敗でブチ切れ、ステージ放棄した事。
char【CBA】 イントロ失敗→char怒→退場 Drive Me Nuts1999 CBA Tour mp4
コレは一種語り草にもなっていますよね。
話題にも。
来日した外人二人、特にカーマインアピスが、かなりナメており(Charか日本での仕事を)
ロクにリハーサルもしないまま本番にが始まり、イントロのドラムで
カーマインがコケて、Char激怒、ハイワットのアンプを倒しステージを去ってしまった事。
引っ込んでしまったCharをティムボガート達が説得し
漸くステージに戻り、ライブを再開したと。
カーマインも良くないし(時差ボケ?)
昔はかなり尖がっていたCharもトサカに来て(地方用語?)
ステージ放棄はお客さんも楽しめたのかなぁ?と。
ネット上では両者の立場に立って批判が繰り広げられた
過去の出来事ですが、私はCharに多大な影響を受け、
メタル小僧から大きく踏み出したキッカケの一人でもありますしね。
ダジャレばかり言って、面白く、緩い感じのJL&C(ピンククラウド)だったり。
麻薬で一度は逮捕され、シンセサイダー大ブームの時はオールドタイプのロックギタリストは
あまり不要だったり(80年代のLAスタジオミュージシャンブームもあったし)
70年代は新御三家と同じようなアイドルやらされたり、
ジャズロック(現フュージョン)にも追いやられたり
まあ音楽的には相当、スラストレーション溜まったでしょうねぇ。
ただ、洋楽に憬れ続けたジャンル枠の日本人は
クリエイションやChar達の様なサウンドをやりたかったでしょうね。
何はとあれ、現代では知らないという人も増えたCharですが
やっぱり日本ギター界のスーパーギタリストの一人ですしね、
考えてみれば、二度も「帰っちゃった公演」をやってしまった
マイケルシェンカーの例、テンパってステージ逃亡してしまったグラハムボネット
我儘放題なジェフベック(映画でですが、監督がキレる様に仕向けたけど
ギター破壊して消えたヤードバーズ)
日本でもファンに怒り野音のステージを放棄したガスタンクのBAKI、
数度のペットボトル攻撃に堪忍袋の緒が切れてブチきれたミッシェルガンエレファントのチバ。
全共闘のメンバー達がステージ乱入して、もう「死ぬ」って位ステージ上で殴った
フラワートラベリンバンド時代のジョー山中、キャロルデビュー前の矢沢永吉達。
まだ色々出てきそうですが、
型にハメられた現在の日本ではありえない様な乱暴騒ぎがありましたね。
私の時代でもステージから飛び降りて乱闘した奴。
態度の悪いバンドを戒める為、ステージ破壊し、シメようとしたバンド仲間達。
(私も参加呼び掛けられたけど拒否した)
(ファンの女子達の大ヒンシュクを買い中途半端に終わった)
対バン気に入らなくて、駅辺りまでそいつらを追っかけボコボコにした奴ら。
オーディションで合格出来たバンドだけ出演出来た文化祭ステージに乱入し
仲良かった担当だった数学教師に「翌日は絶対乱入止めてくれ」と
懇願されて、何とか無事ライブを終えた私・・・・・。
あっ、後、後にベースで参加する事になった「原っぱ」の1stライブで
アタマのエセパンクバンドがステージから暴れて瓶投げ、
救急車&警察&告訴になり中止となった気の毒なライブ。
大ミュージシャンから、私の過去まで遡ってしまいましたが
まあ、今のシーンでは中々想像がつかない物騒さもありましたし
このCharのキレ&ステージ一時放棄は賛否両論のようですねぇ。
この後のステージはどうなったのか?存じないのですが・・・・
私は過去、解散前のTNT、中野サンプラザ公演で
演奏は完璧だけどやる気の無さがビンビン伝わった消化来日公演とか。
プロでお客もお金を払った以上
フラストレーション溜まるエンターテイメント(音楽に限らず全て)は
チトですなぁ。
と、反面、歴史的アクシデントに立ち会ったと解釈する人もいらっしゃるかも?
Charがいきなりキレてステージ放棄した事。
BBA(ベック、ボガート、アピス)を模倣して
カーマインアピスのオファー?かでCBA(チャー、ボガード、アピス)をやった時。
Charからしたら10代で中学生からスタジオミュージシャンやり
10代で市民権の無いロックシーンの時代、音源は無しのスモーキーメディスンでデビューした頃、
ティムボガートやカーマインアピスなんて世界TOPミュージシャンだった訳で
憬れや尊敬もあるのに、実力的には二人に何ら遜色も無い程になったのに
イントロ失敗でブチ切れ、ステージ放棄した事。
char【CBA】 イントロ失敗→char怒→退場 Drive Me Nuts1999 CBA Tour mp4
コレは一種語り草にもなっていますよね。
話題にも。
来日した外人二人、特にカーマインアピスが、かなりナメており(Charか日本での仕事を)
ロクにリハーサルもしないまま本番にが始まり、イントロのドラムで
カーマインがコケて、Char激怒、ハイワットのアンプを倒しステージを去ってしまった事。
引っ込んでしまったCharをティムボガート達が説得し
漸くステージに戻り、ライブを再開したと。
カーマインも良くないし(時差ボケ?)
昔はかなり尖がっていたCharもトサカに来て(地方用語?)
ステージ放棄はお客さんも楽しめたのかなぁ?と。
ネット上では両者の立場に立って批判が繰り広げられた
過去の出来事ですが、私はCharに多大な影響を受け、
メタル小僧から大きく踏み出したキッカケの一人でもありますしね。
ダジャレばかり言って、面白く、緩い感じのJL&C(ピンククラウド)だったり。
麻薬で一度は逮捕され、シンセサイダー大ブームの時はオールドタイプのロックギタリストは
あまり不要だったり(80年代のLAスタジオミュージシャンブームもあったし)
70年代は新御三家と同じようなアイドルやらされたり、
ジャズロック(現フュージョン)にも追いやられたり
まあ音楽的には相当、スラストレーション溜まったでしょうねぇ。
ただ、洋楽に憬れ続けたジャンル枠の日本人は
クリエイションやChar達の様なサウンドをやりたかったでしょうね。
何はとあれ、現代では知らないという人も増えたCharですが
やっぱり日本ギター界のスーパーギタリストの一人ですしね、
考えてみれば、二度も「帰っちゃった公演」をやってしまった
マイケルシェンカーの例、テンパってステージ逃亡してしまったグラハムボネット
我儘放題なジェフベック(映画でですが、監督がキレる様に仕向けたけど
ギター破壊して消えたヤードバーズ)
日本でもファンに怒り野音のステージを放棄したガスタンクのBAKI、
数度のペットボトル攻撃に堪忍袋の緒が切れてブチきれたミッシェルガンエレファントのチバ。
全共闘のメンバー達がステージ乱入して、もう「死ぬ」って位ステージ上で殴った
フラワートラベリンバンド時代のジョー山中、キャロルデビュー前の矢沢永吉達。
まだ色々出てきそうですが、
型にハメられた現在の日本ではありえない様な乱暴騒ぎがありましたね。
私の時代でもステージから飛び降りて乱闘した奴。
態度の悪いバンドを戒める為、ステージ破壊し、シメようとしたバンド仲間達。
(私も参加呼び掛けられたけど拒否した)
(ファンの女子達の大ヒンシュクを買い中途半端に終わった)
対バン気に入らなくて、駅辺りまでそいつらを追っかけボコボコにした奴ら。
オーディションで合格出来たバンドだけ出演出来た文化祭ステージに乱入し
仲良かった担当だった数学教師に「翌日は絶対乱入止めてくれ」と
懇願されて、何とか無事ライブを終えた私・・・・・。
あっ、後、後にベースで参加する事になった「原っぱ」の1stライブで
アタマのエセパンクバンドがステージから暴れて瓶投げ、
救急車&警察&告訴になり中止となった気の毒なライブ。
大ミュージシャンから、私の過去まで遡ってしまいましたが
まあ、今のシーンでは中々想像がつかない物騒さもありましたし
このCharのキレ&ステージ一時放棄は賛否両論のようですねぇ。
この後のステージはどうなったのか?存じないのですが・・・・
私は過去、解散前のTNT、中野サンプラザ公演で
演奏は完璧だけどやる気の無さがビンビン伝わった消化来日公演とか。
プロでお客もお金を払った以上
フラストレーション溜まるエンターテイメント(音楽に限らず全て)は
チトですなぁ。
と、反面、歴史的アクシデントに立ち会ったと解釈する人もいらっしゃるかも?
アクセルもよくキレてましたねw
ワタシの知人がジェフリアのライブで、しょっぱいパフォーマンスをしていたVoに客席からヤジってたらステージから水をぶっかけられたそうですw
あらま、char、そんなにギター壊してたのですか。
以前ネタにした現ツインギターの相方がtmpフルオーダーのギター
使ってますが、彼のギター作ったのは
ESP時代のcharのギター作ってたそうです。
他にもYAMAHAでB'z松本氏やコーネルデュプリー等なので
そうかも知れませんね、今度のリハの時、聞いてみます。
そう言えば、私Guns N' Rosesの武道館、初来日公演観に行き
アクセルが最後ステージ降りて警備員かお客殴って
ライブ終わったの思い出しました。
初外タレだったので当時訳分からず。(隠し録りテープ残ってます)
ジェフリア、懐かしい響き!クレイグコールディーがDIO入る前に
在籍してましたよね。そんな事有ったのですか。
こんにちは、335です。こんな事があったんですか、知りませんでした。
動画見て最初は良く解らなかったのですが、カウントしたのにカーマインが聴かずにイントロの部分で勝手な事演ってる? ように感じました。
これが原因 (且つリハもロクにしなかった? ) なら、そりゃキレますよね。オーディエンスの前でこんな姿を見せるのは耐えられないでしょう。カーマインの方が完全にプロとして失格です。他にも何か原因があったのかな? 私がこの動画だけ観ての感想ですが。
しかもCBAですから、そんなに大昔の事でもないんですね。この動画、太郎さんの解説付きで観て良かったです。解説なかったら、Charさんが何故怒っているのかも解らない所でした ^^;)。
99年だからピンククラウド解散してソロでやっていた時代ですよね。
とにかく曲入りで失敗していますよね。
一応Charがホスト役の様な感じですから
いい加減ブチ切れたのでしょうかね。
メンツ的には最高にオイシイ3人なんで、お客さんも期待しますよね。
沢山の仕事をこなしている外人2人でも
イキナリのコケはCharもまいりますよね。
(というか、私コケばかりで最近怖いのですが)
私の推測やネットの投稿、またはこの動画のコメント欄で
双方への悪口?怒り?が投稿されておりますが
TOPロックjドラマーでもカーマインなら「あるかも・・・」
何となく理解も出来るかも・・・とか。
この人達世代のロックってJAMを多くこなしてた人でしょうし。
国内外とは云えスケジュール問題あっても
他のバンドよりリハ無しで大丈夫と考えていてもおかしくはないかもで。
と、Charが暴れるのを初めてしりました(笑)
恐ろしくて出来ません。ハイワット最近見ないのに‥‥。
と、怒りはその場で怒りの感情来る人の用で羨ましいです。
私、尾っぽの長い恐竜の様に怒りの脳みそがノロいので。
どのメーカーのギターを直していたのかは
チト分からないのですが、松下さんは大切なギターを
しょっちゅう壊され悲しくて嫌だったそうですよ。
もっともチャーのインタビューだったので、ちょっと盛った部分はあるかもしれませんが。
ライブCD持ってますが、ピンククラウドの方がノリがいいような気がします。当たり前でしょうか。
昨日、地元のギター屋さんでオーナーさんから聞いたのですが、チャーのギターは松下さんって言ってました。地元でのチャーのライブを手伝って、1メートル前でリハを見てたら、ものすごい爆音&軽いピッキングで驚いたそうです。
チャーのギターテックに聞いたら「本人はそれほどギターにはこだわってない、というか何弾いてもホントに同じ音出す」そうです。エフェクトは古いものがいいみたいだそうですが。
カワイムーンサルトとか懐かしいですね。
私もネタにした事あります。
https://blog.goo.ne.jp/tadapyon_1971/e/f5c80782747f1b39b216b2a48a836102
激怒して引っ込むのも問題ありますが、プロとして
アメリカから招聘されてなのにだと‥
ビッグネームの二人ですし、猛練習するでしょうね。
と、一回コッキリのギグでは無く音源化されたんですね。
一度聴いてみたいかもです。
松下さんってcharのギター製作担当していたtmpの松下さんですかね?
そうですよね、名人は軽いピッキングで凄い音を鳴らすんですよね。
良い感じで力抜けている曲も多いですし。
あまりギターや機材に拘っていない感じはしますよね。
よく「てきとー」ってTVとかで言ってましたし。
でもストラトとか鳴りきってない新しい音は嫌みたいですね。
NHKで観ましたがやっぱり本物のテープエコーが良いそうですし。
アンプもプリアンプとパワーアンプと分かれてるのは嫌とも言ってましたし。
「弘法筆を選ばず」とは良く言ったモノですね。
charが弾けば何でもcharになっちゃうというか。
また遊びに来て下さいねm(_ _)m
「スモーキー」のイントロをカーマイン・アピスが合わせられなくて、ブチ切れ...
その時は、自分のギターをステージ袖にいたボーヤに投げつけてひっこんで行ったと記憶してます。
同じCBRのツアーですね^^
10分も経ってない頃にステージに戻って、同じく「スモーキー」から再開しましたが、CHARがメッチャ大きな声でカウントして始めてました。
ソリッド感ゼロの「スモーキー」でした(笑)
カーマインアピスは、そのライブ後半でドラムソロをやってましたが、ライドかクラッシュシンバルをクルマのハンドルに見立てて運転するかのような演出(車のドライブ音がBGMで鳴ってるだけでドラムソロ無し)をしてて、ホントにこいつ舐めてんなぁと思い、大きな声で「真面目にドラム叩かんかい、バカヤロー」と叫んでしまいました。
カーマイン・アピスほど残念なドラマーはいない、という私の記憶です。