ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

マルコムヤング 死去

2017年11月19日 | 楽器
私の中で「最強のロックリズムギタリスト」
最高峰の一人です。世間も同じ認識でしょう。
AC/DCのギタリスト、マルコムヤングが亡くなりました。

最初にAC/DC聞いた時は衝撃的でした。
なんてカッコいいんだ!と。リアルタイムがこの曲、アルバムでした。

AC/DC - Heatseeker (from Live At Donington)


弟のリードギタリストのアンガスヤングもリズムギターも名手ですが
Aメロに入った時のギターとリズムが何てカッコ良いんだ!と思いました。
演奏力、纏まりがハンパない。
アンガスの才能を見抜き、早いタイミングでリズムギタリストに徹する事を決めたと
マルコムヤングが語っていましたが、アンガスが語るには
兄「マルコムのギターは10本の指で弾いている様に聞こえるんだ」と。
その言葉通り、最高のロックリズムギターを聞かせてくれました。
ハードロックというか、ロックンロールというか、
現に登場した頃のガンズアンドローゼスはAC/DCのフォロワーとも言われたし
実際「ホールロタロージー」をカバーしたし、戦線離脱(解雇?)の
ブライアンジョンソンの代役を務めましたしね。

認知症で戦線離脱したマルコム。
その後釜を務めたのは親戚のステーヴィーがシッカリと務め
AC/DCは活動停止状態?
日本公演、ローリングストーンズ、ザ・フーと同じく
来日公演を観損ねてしまいました。

今でも私の中では最強のロックリズムギタリストの一人。
鉄壁のリズムを刻み続けた男。

こんなに早く亡くなるとは・・・・・。

ご冥福をお祈りします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイバニーズRGTと突然の... | トップ | マーヴィンゲイ&タミーテレル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ES335TDC)
2017-11-19 23:28:42
太郎 さん


悲しむミュージシャン、多いでしょうね。私が見ただけでもブライアン・アダムス、ジョー・ウォルシュ、エディ・ヴァン・ヘイレンが追悼のコメントをしていました。

マルコム氏の事を、嫌いというミュージシャンは殆どいないのではないでしょうか。ご冥福をお祈り申し上げます。
返信する
ES335TDCさん (太郎)
2017-11-20 20:08:38
ネットでは、流石にエライ騒ぎになってましたね。
ブライアンアダムス、ジョーウォルシュ、
エディ、と凄いギタリストばかりですね。
と、彼らと方を並べてもおかしくないですよね。
アンガス主役でステージ後方で地味にリズム刻んでたので
ヒーローという立場では無かったですが、
超一流のロックリズムギタリストでしたよね。
ただ、若い世代のミュージシャンや一般リスナーさんに
マルコムの凄さが分かって貰えない事が何度かあって
それは残念でした。
早すぎる死でした。時の流れは怖いです。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事