ちびもかの縁側

ちびモカ2猫との日々
2011年秋、むぎが加わり3にゃんとなる
2015年1月モカ、虹の橋へ
4月コタ仲間入り

ちょびっと出てますよ

2023-05-27 17:36:28 | 猫の病気

コタ、しばらくは抗菌薬を飲む日々なのですが

 

さて、お薬飲まそうって時に

お忙しいとこ悪いけど、さっさと飲んじゃおうね~

 

呼ばれて振り向いたコタは・・・

 

まぁ、猫あるあると言えば、そうなんだけど

 

舌しまい忘れって、見た目可愛いし、思わずクスッと笑っちゃう表情ではある

 

ただ、我が家での舌しまい忘れは、可愛いだけじゃ済まない可能性があるのです

 

 

実は診察時に、ジタバタするコタの隙見て、お口チェックも怠らない先生は

 

「歯肉がだいぶ赤い部分もあるので、歯肉炎の可能性も」と指摘

 

コタは過去に歯石取りと、ダメになった歯の抜歯もしているのだけど

 

残ってる歯も傷んでる所があるよう💧

 

痛そうに見せない。それが猫

 

歯の調子悪いと、口元に汚れが目立ったりする場合もあるし

 

ゴハンを食べ辛そうにする時もあるけど

 

コタにはそれが無い。ダメになった歯が勝手に抜けちゃってた事もあった

 

他の判断材料は、と言うと

 

ちびもそうだったので、経験上

 

「舌が頻繁に出てる=歯の調子が悪い事多し」

 

が、我が家の定説(*_*)

 

歯が不調だと、お口の中で、舌の置き場もしっくりこないの・・かも

 

コタの体調次第だけど、年齢考えると、歯石取りや抜歯もラストチャンスかも

 

と、あれこれ考え中(・_・;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラケース | トップ | 名探偵 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2023-05-28 06:38:30
ナルホド。口腔内状態を疑う流石のママさんです。勉強になりますm(_ _)m
確かに、ワンコもだけど、老化で歯が抜けた場合は高確率で(・ω<) テヘペロ になりますよね(A^_^;
犬族は特に多いです。
猫も加齢や歯肉炎で歯が抜けたりするけれど、元々あまり噛まないで丸飲みっぽい食べ方でもありるし、食べることに苦労がなければ歯なんて要らない、という説も。
でも、生きていくことに問題はなくても、やはり噛む事って大切だし、咬める幸せ、味わいもあると思うので、なるべく気をつけてあげなきゃなぁ~~~💦って思います…♡
29qlove様 (コタママ)
2023-05-28 18:15:33
猫はフードほぼ丸飲みって説、私も聞いた事あります

でもむぎはカリカリをゆっくり噛んで食べてるので
あまり噛まないコタ、ちびと違うし
個体差はあるんでしょうね~

そして、じっくり噛まないちびコタの方が
歯が悪いという不思議

いやはや謎は深まるばかりです

コメントを投稿

猫の病気」カテゴリの最新記事