ちびもかの縁側

ちびモカ2猫との日々
2011年秋、むぎが加わり3にゃんとなる
2015年1月モカ、虹の橋へ
4月コタ仲間入り

ワンツーパンチ

2021-10-01 16:13:24 | 日記
ふと見たら、コタが2階の本棚で寝ていたのに気づいて

「あら、リラックスしてるわねぇ」と見てたら

私と目が合ったんです。

コタの可愛いトコは、目が合った途端に

「僕ちん、母ちゃんのお手々に顔乗せる~♪」

ぐいぐいと、せり出してきて、手のひらに顔を乗せたがるのです。

腕枕ならぬ、手のひら枕が好きらしい。

この状態で、顔を撫でられるのも好きと、知っているので

もう片方の手でナデナデ。

ここまでは、いつも通り。

いつも、しばらく撫でておしまいなんだけど

今日は、撫で始めるや否や

「?!」

うっとりしてた表情から、急に目を見開いたと思ったら

次の瞬間

すごい速さのワンツーパンチだったな⤵

爪こそ出てないけれど、コタの肉球はパンっと張ってて、なんかでっかいのです。

それが立て続けに、顔に2発。すぱんっっ!! って💧

スピードとパワーも結構あるのよね~。

2発くらって、呆然とする私に、畳みかけるように、コタは

「シャーッッ」と威嚇。

・・・

「ななな、なんで??」(´゚д゚`)

別に顔に傷できてないし、たいして痛くないけど、なんかショック。

「母ちゃん、しつこく撫でたりしてないよ?」

と、言いつつ、しょんぼりしながら、コタの傍から離れたのでした。

猫ってしつこく撫でたりすると「愛撫誘発性攻撃行動」って噛んだりするとは言う。

けど、今日は撫で始めた途端だよ~(´Д`)

と、一階にいたダンナに嘆いたら

「あー、俺さっき2階行った時、コタをめいいっぱい撫でまくったわー」

ですってよ。


どうやら行き違いで、私がすぐ後にコタを撫でちゃったみたい。

まったく、間が悪いったらありゃしないわい。

でもね、同じ状況で、私とダンナの立場が逆だったとしても

コタは決してダンナの顔面をパンチしないです。

誰が家のボスか、理解しているようで

今までも、顔パンチされてもいいような場面でも、ダンナが食らうのは

「父ちゃんヤメレ」って、そっと手で制止されるか

せいぜいお手々を軽くカプッてされる位。


「猫は人を見る」・・・うーむ。なんか複雑な気分💧


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お説教 | トップ | 時間厳守 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (monaka570)
2021-10-02 07:22:16
おはようございます♪

コタちゃんそりゃないよ〜(笑)
「愛撫誘発性攻撃行動」って言うんですね!
ピッケもしつこいと逃げるか噛んでくるので
サラッと撫でて知らん顔することにしてます。
旦那は知らないのでいつも噛まれてますが
教えてやらない事にします(≧∀≦)
返信する
Unknown (konyan0504)
2021-10-02 09:47:52
シャーされるとつらいですね。
かかあ天下じゃないんですね。
返信する
monaka様 (コタママ)
2021-10-02 15:52:58
噛んだりパンチは「もう十分」の合図で、コタに悪気がないのは分かってるものの
まあまあ悲しいっす(T_T)
それにしても、久々に食らったけど、いいパンチだったなぁ。
返信する
konyan504様 (コタママ)
2021-10-02 15:55:13
おうちっ子からのシャーは、悲しいですね~💦
普段は存在感薄めのダンナですが、猫達にとってはボスらしいです。顔面パンチ、絶対されません。
・・・ちょっとくやしい(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事