ちびもかの縁側

ちびモカ2猫との日々
2011年秋、むぎが加わり3にゃんとなる
2015年1月モカ、虹の橋へ
4月コタ仲間入り

ちびとじゃらし棒

2021-03-31 16:24:58 | 日記
ちびに、新しいじゃらしを見せたら、ツボったらしく


「これ・・いい感じかもよー」


「どれどれ、試してみるわぁ」

と、寝転がりながら、じゃらしを抱えて、独り占めするのだけど

ずっと思ってた。ちびって、じゃらしで遊ぶっつーよりも・・・

ほっとくと舐め過ぎて、べしょべしょになるんです。

じゃらしの毛も飲み込むと、吐く原因になるので、行き過ぎないように

途中で取り上げるけど、じゃらしガビガビになる事、多し。

じゃらしの正しい遊び方って、追いかけてゲットする。なんだろうに

ちびの目的は、獲って心行くまで舐め尽くす。にある気がする。


そんなちびを見てて、思い出したのは、私が子供の頃、実家にいた猫。

名は「権兵衛」という、茶トラの男子だった。

当時は、家⇔外は自由に行き来してて、しょっちゅう庭で遊んでたっけ。

権兵衛、狩りの腕はなかなかの物だったらしく、しょっちゅう庭でトカゲを見つけては


母を困らせていたっけなぁ。

権兵衛の遊びのゴールは、トカゲ獲って→母に見せ→プレゼントする

だったんじゃないかな?

だけど、母は当然嫌がり「家に入れないで~」ってなる。

すると

「なんでママさんいらないのか、不思議だにゃー」

え?と思った瞬間に、死んだふりしてたトカゲ、決死の逃走。

・・・したのはいいけど、逃げた先は家の中。

みたいな事、よくあった(;´∀`)

猫のこと知らない、子供の頃は

「食べたくて獲ってる」と思ってたんだけど、それは腹ペコの野良さんならあるだろうけど

昨今の家猫さんは「独自のルールの遊び」なんでしょうね~。

令和の時代の家猫さんは、トカゲやネズミを食べるどころか

怖がって逃げる子もいそうだなぁ。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 器用だねぇ | トップ | 爪とぎあれこれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2021-03-31 21:37:45
確かに。楽しくハンティングした自慢の獲物を→プレゼントする!これが最終目的だった気がしますね(笑)
我が家はラムネちゃんもキーちゃんも見てるだけ~~~な事がおおいですが、ラムネちゃんは死にかけて地面に落ちたセミならゲット出来ます(笑)でもね、絶対に殺さないように、傷つけないようにお持ち帰りしたい派。
しかも、持ち帰りたいのは鳴かないメス。
オスのセミは続いただけでうるさく鳴く( ˃ ⌑ ˂ഃ )から嫌みたいなんです(笑)性別で選り好みるなんてどんだけ~~~(笑)ですが(^_^;)
キーちゃんは…かなり怖いらしく、遠巻きで見てビビってます。(笑)
返信する
29qlove様 (コタママ)
2021-04-01 18:15:31
ラムネちゃん、♀のセミテイクアウトなんですね!
\(◎o◎)/!
そ~っとそ~っと、大事に咥えて
「あたしが見つけた宝物だもん。持って帰るもんっ」
・・・可愛い。それがセミであっても、ラムネちゃん可愛い過ぎます(≧◇≦)
おまけに♂はうるさいから嫌とは(爆)
遠巻きで見てるキーちゃんと共に、夏の終わりの風物詩ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事