つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

 嵐の後の畑 ズッキーニに被害有り 収穫ズッキーニ 草抜きタップリ!

2024年05月29日 20時33分58秒 | 畑・庭いじり
       5月29日(水)晴れ 西風強い 暑い
    荒天も去り風は強いが暑くなる予報の天気 
   朝 点検をしているとズッキーニが昨日の強風で3株折れていました
    脇芽が出て回復してくれると良いのですが
   こんな日でもしっかり収穫有りありがたい
  ズッキーニ エメラルド1本・ブラック2本・黄坊6本・よくなる君1本の10本
  雨上がりで、気になっていた嫁さんの実家畑の草抜きを
    サトイモと生姜の周りを重点的にかなりな草です
   マルチ無しとマルチの交互植え付け畝で栽培したのでマルチ無しは・・・
  マルチ無しを抜いて行くと

   午後からも頑張って
  サトイモ畑からすっかり草が無くなりました(いつまで持つか・・・)
  三州生姜 発芽まだしませんと昨日書きましたが本日草を抜いたら4本発芽有り
 
   草を抜きながら見つけました・・・
   朝 嵐の後の為かウリハムシ全く居なかったのでもう居なくなった・・・?
  そんな訳は無く夕方には少ないながらもしっかり居ました
   朝より退治しにくいのですが何とか見える虫は退治
  雨上がりで抜き易いと言っても 長時間草抜きは疲れました(休憩も多くなり)
 明後日からまた天気崩れそうなので明日なるべく作業進めて置きたい・・・予定
        おまけ  釣魚マダイ鯛茶漬けにして美味しく頂きました!
    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  暴風雨の畑作業(落ち着い... | トップ |  ジャンボニンニク1個試し掘... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑・庭いじり」カテゴリの最新記事