怪しい隣人 ~ウルトラ怪獣ソフビ~

保有している バンダイ ウルトラ怪獣ソフビを中心にご紹介!

ガッツ星人 type-A

2014-06-06 00:00:00 | ウルトラセブン
今回ご紹介するウルトラ怪獣ソフビは,
1つではなく2つは欲しくなる”分身宇宙人 ガッツ星人”です。


ガッツ星人type-A集合写真。
左からプラタグ版,袋版?,集合タグ版?,番号ありタグ版(硬質),番号ありタグ版(軟質)2つ折タグ版です。
左から2番目は,背中にタグ穴が無いことから袋タグ版と推察いたしました。


顔のアップ写真。
前回も書きましたが,雑誌:フィギュア王No.4に掲載されているプラタグ版と思われる個体で,眼が眼の縁と同じ灰色をしていて,金色嘴の個体が写ってます。
これって,写真のテカリ具合?それとも実在するのか? 私の幻の1品です。どなたか是非情報を!


横姿集合写真。
他のソフビ同様,初期型であるプラタグ版が他のソフビに比べ若干大きいです。
右の3種には,足裏にカカトがあり立ちやすい工夫がなされています。


プラタグ版~集合タグ版まで。
右の2個体では,ぱっと見て差異が無いように見えますが,喉元の色が異なります。
右の集合タグ版では明るい赤色,中央の袋版では暗い赤色をして,Ver.違いと考えられます。
家にもう1体背中にタグ穴があいてるソフビがありますが,それも明るい赤色です。


番号ありタグ版~2つ折タグ版。
番号ありタグ版は,硬質と軟質間で塗装の違いはありませんが,成型色の白色が軟質の方で鮮やかに感じます。
ただの経年による劣化で,硬質がくすんで見えるのかもしれませんが・・・。


タグ写真。
番号あり硬質・軟質,番号なしと集合タグの検印ある・なしを揃えようとするとキリがありませんね。
定番から遠のいて久しいですが,復活する時にはtype-Bになってしまうのでしょうか?

以上,2013年2月6日作成ブログで,以下,新たに2種追加収集しました。


グレーラインソフビ集合写真。
左の袋版と,真ん中の集合タグ版(版権シールあり)を新たにGetしましたので紹介します。
残る右は,以前に紹介しています集合タグ版(版権シールなし)で,比較用です。
概ね変わらないのですが,胸の赤色が三者三様に異なっています。


袋版と集合タグ(シールあり)版比較写真。
写真では,胸の赤色はほとんど同じように見えますが,色合いとテカリ具合が違います。
胸の色は,袋版では艶なしの赤色で,集合タグ(シールあり)版では艶ありの暗赤色です。
成型色の白色も,袋版で若干くすんだ白色をしていますが,ただの経年劣化でしょうか・・・?


集合タグ版比較写真。
左が版権シールあり版,右がシールなし版です。
こちらは,右で明るい朱色の胸元で,また2種間で目の赤色も異なり,右で明るい色をしています。
1体ずつの検証ですので,ただの個体差かもしれませんが,一応違いましたので報告を。
気が向いたら,また全部並べてみたいと思います。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐらんどきんぐ)
2013-02-12 09:59:28
フィギュア王No.4にそのような個体が掲載されているのですか?もし出来ましたら画像UPしていただけたら嬉しいです。もしかすると試作品の類かもしれませんね、彩色のテストで塗装されながら販売されずお蔵入りになったものはかなりの数あるようです。何体かこういったものを所有していますが、思い切った彩色やあのバルタンが!?と唸らされたものが多かったです。
返信する
Unknown (怪しい隣人)
2013-02-12 23:50:09
 ぐらんどきんぐさん、コメントありがとうございます。
すごいソフビをお持ちなのですねー,さすがデス!
そのようなシロモノに会う機会が無いので,羨ましいです。

 残念ながら,広島の家に、その本を持ってきていません。
次回大阪に帰った際に,持ってきて掲載いたします。
返信する

コメントを投稿