気まぐれネコめくり

家族は3にゃん(娘)、主人、私。

で、出遅れておりやす

2010年01月06日 00時42分44秒 | 日常の雑談
今年は元旦にノックダウンして、のっけからけっつまずいてもうたです
2日も3日も、起きたら夕方・・・日本にいるのに時差
ほぼ冬眠モードになりつつあるおばさんなり。

4日は、ワタシの実家にちょいと顔を出し夕飯を食い逃げ。
5日(今日)は、鎌倉へいっちょりました。
とーちゃんの両親共、同じ病院に入院しているので見舞いに。
父の方はまた不安定な状態でしたが、母は私たちより顔色がいいくらいで
久々に見舞いに行ったワタシを見てかなり上機嫌だったけど
「何年ぶり~」と言われたので「10年ぶりね~」と
お互いに笑いながら減らず口。(とーちゃんは呆れておりやした)

おしいことに今日、デジカメを持っていくのを忘れてもうたですが
鎌倉の家の二階から富士山がキックリみえました
「おお~!デカい」と感激。
杉並からも遠くに小さく見えることがあるけど
鎌倉で見ると距離が近くなるから、かなり大きくみえてビックリ!

でもって、帰りに鶴ヶ丘八幡にお参りに行ってきました。
おみくじを引いたら、とーちゃんと同じ「吉」。
いいことがたくさん書いてあって、ありがたや~
でも、転居のところを見て二人で笑ってもうた。
とーちゃんのは「今の場所が一番よい」。
ワタシのは「引っ越しは、もう少し待て」。
思わず「もう少しって、どんくらいよぉ」と、
宮司さんに聞きに行こうとして、とーちゃんに引き止められたさぁ
昔、某神社で3年連続で「凶」を引いたこともあるワタシ。
だから、あまり気にしない。(←数日するとどーせ忘れるし)

世間は、仕事始めだというのに、
やっと正月らしくなってきたワタシ・・・出遅れておりやす。
まるで「あんこつばき」。(歳がバレバレになりそーかもよ)

明日から平常営業の予定なり(一応、予定ってことで)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するる)
2010-01-06 01:37:10
鎌倉からは富士山がよく見えるんですね。
いいですね。
無事、お引っ越しが済むといいですね。
おみくじが外れることを祈ります♪
いつも迷子のしらすのことを気にかけて
くださり本当にありがとうございます。
返信する
でしょー、でしょー (なっつマ)
2010-01-06 02:31:35
でかいよね、富士山。

わたしゃ子供の頃、二階の自分の部屋から毎日眺めてましてん。 どういうわけか毎年元旦は晴れで雪を被った富士山がキックリ見えてました。

鶴ヶ岡だべ。私も一発で変換できなかったわさー。

鶴岡八幡宮に初めて初詣した年になっつパと知りあいまして。その年に○○○ーズされました。
だから毎年、記念日には鎌倉行きます。まず、江ノ島で生シラス食べて江ノ電に乗って鎌倉行きます。

私の秘境鎌倉は佐助稲荷、最近行ってないけど三浦一族や大江広元と島津義久の墓。
特に彼らのお墓。あそこは昼間でも誰もいない(^^;)
墓の入り口に大きな玄武がいて不気味で嬉しい。。。

鎌倉夫人になったら是非行ってみてください。

ふっふっふっ。


数年前のおみくじで、2年連続で「病重し、医者選べ」というのが出ました。でも一応いま生きてるし^^
返信する
あ、 (なっつマ)
2010-01-06 02:58:32
その、「病重し。医者選べ」と出たおみくじは別の神社です。

うちの近所の神社もええんだけど、鶴岡八幡は特に霊験あらたかでござろー!

多分。
返信する
するるさんへ (かーちゃん)
2010-01-06 05:33:31
するるさん、毎日ホントにお疲れさまです。

今の時期は、どこかに入り込んでしまうから
みつけにくいですよね。

でも、きっとしらすちゃんは、どこかで
たくましく生きている。
私は信じています。必ずみつかる!って。

するるさん、どうぞムリしないでくださいね
毎日欠かさず祈っています。
多くの方々が、コメントは書かなくても
心の中で祈ってくれていますよ!
返信する
なっつママさんへ (かーちゃん)
2010-01-06 05:56:44
なっつママさん、まいどこんばんも~

鶴ヶ丘だと近所の高校になってしまう・・・(爆)

なっつママさ~ん、パパさんとのところまでは
話についていけたけどぉ~
ごちそーさんもありーので。
鎌倉の佐助?佐吉?から、さっぱりさぁ~
鎌倉の家も秘境かもよ~

おみくじー!病気のところは
「長引く」だって~!笑ったさぁ~
どの病気?だかわからんしぃ
顔と性格はいいけどね(自分でいう)
おばさんになると、良いことだけ当たりで
悪いことはすでにはずれにしちゃう
ね~、ママさ~ん(同意を求める声)

返信する
富士山 (gojo)
2010-01-06 13:52:18
心配して損しました(-.-)
まだまだ勉強不足でした
気まぐれネコ ですもんね(^_-)

横浜に住んでいたとき
近くに建つマンションのチラシに富士山が描かれていて
「あーJAROにいわなきゃー」って思ったら
「冬になると見えるのよ」
って同じ社宅の人から教えられました。
確かに見えました 磯子区で富士山

鎌倉の話題は
懐かしいです(^^♪
返信する
にゃにゃさんへ (かーちゃん)
2010-01-06 19:49:46
にゃにゃさ~ん、もっと心配して~ん
(↑おばさんがおばさんに甘える不気味さ)

にゃにゃさん、横浜に戻ってきて~

なんでみんなして鎌倉に詳しいのぉ
でもって、鎌倉といっても
うちの引っ越し先は、北鎌倉なんです
だから寺しかない・・・
今、必死こいて苦手な歴史と寺と仏教の本を
読んで勉強しとりまする(覚えられないし)
坊さんになるわけじゃないのに
アタシ、なにやってんだか・・・(泣)
返信する

コメントを投稿