気まぐれネコめくり

家族は3にゃん(娘)、主人、私。

ネコにノミ避け剤を使う前に

2006年06月17日 01時02分53秒 | うちのにゃんズの話
そろそろノミが心配な季節。うちの二匹のヤンキー娘たちは、外には出さないけれど、外ネコたちは縁側の網戸ごしや二階のベランダにまで遊びに来る。以前いたオスネコのターもノミをうつされて大変なことになったことがある。市販のノミ避け剤を首にたらしたら、全身をかきむしり部屋中を駆け回り、慌ててお風呂で洗い流したことがあった。『北柏どうぶつ病院』の私の大好きな先生にとーちゃんが電話で、ノミ避けの薬のことを聞いたら、病院のを送ってくれるということになったらしい。「その薬を毎月一回たらせばいいらしい」と、とーちゃんは大事な娘二匹に虫がつかなくなるから安心という顔。私は「え~、なんで~、どうして~、せっかく毎月先生に会えるチャンスだったのにイ~」と即効で文句。「その薬、ターみたいにならないの?大丈夫なの」と聞いたら「大丈夫じゃないの」と中途半端な返事。薬が届いたら、とーちゃんで試してからネコに使おうと言ったら「オレがかぶれたらどうすんだよ」というので、「そうしたら、ネコには使わない。ネコより人間の方が体が大きいんだから人間がかぶれてもたいしたことないと思う」と言ったら「え~、なんでオレなんだよ」というので「他にいないでしょーがー」と言ってやった。私は、ヤンキー娘二匹を溺愛しているわけではなく、せっかく先生に会えるチャンスを奪われた復讐なのだあ。

とーちゃんに似てきたウリ

2006年06月15日 18時31分19秒 | うちのにゃんズの話
「手術した後は太るので気をつけてください」と先生に言われてた。気をつけるもなにも、どーしようもない。うちの二匹のヤンキー娘たちは日々太り始めている。エサを少なくしたり、ダイエット系にすると食べないわ、かんしゃくおこすわで手がつけられない。うちは、とーちゃんを一番にみんなデブ系になっていく。
キュウは呼んでも気が向かないと来ないが、ウリは「キュウ」と呼んでも飛んでくる。手術をしてから特に甘えるようになってしまった。この写真はとーちゃんに、甘えて仕事の邪魔をしてる最中。とーちゃんの側には盛りの時にしか近寄らなかったので、今は嬉しくて仕方ないみたいだ。隣の部屋から「ウリちゃ~ん。ウンニャ~」と声がする。オイオイ、どっちがネコだよ。そのうち、キーボードを踏まれてデータがグチャグチャにされ叫び声に変わるお決まりのパターンだ。ウリは最近、とーちゃん子に変化してしまったのか妙な病気なのか、とーちゃんがGパンをはくと外出するのがわかるのか、足にしがみつくようになった。しかも、寝るときはブタのようないびきをかく。とーちゃんとウリのいびきの大合唱で、私はさらに寝つけなくなった。

うっかり忘れが進行してる

2006年06月15日 18時30分07秒 | 日常の雑談
昨日は、週一度の見舞い。車で往復約4時間かけ、とーちゃんの母親の見舞い、その後実家にいる父親の夕飯作りと家の掃除。翌日は、持って帰ってきた洗濯。昨年の4月からだから慣れたけど、やっぱハードです。それより心配なのが、父親の「うっかり忘れ」が、すさまじくなってきてる。昨日も夕飯はお刺身が食べたいと言っていたのに、数分後には中華を食べる気になっている。「えっ?お刺身にするんじゃなかったでしたっけ?」と聞くと「あ、そうだった」と本人は笑っているけど、私もとーちゃんも笑えなかった。先日も、ワカメのみそ汁だけ作っておいたというので鍋を見たら、昆布が短冊に切られて山のように入ってたし。入れ歯洗浄剤とベープマットを間違えてるし。私たちと、とーちゃんの兄夫婦と区別がつかなくなってるし。もう6月だというのに「寒い」と言ってストーブ付けて、私たちは半袖でも汗だくで頭がボーとなってくるし。年齢のわりにはしっかりしている方なんだけど、大丈夫だろうか・・・。それでも、父は頭を鍛えるゲーム機で時々遊んでいると自慢してる。

ネコのウリのマイブーム

2006年06月08日 18時43分14秒 | うちのにゃんズの話
キュウと違って、ウリは時々意味不明の暴走をするのだけど、キュウよりはおとなしい。ウリは、いつもお気に入りのピンクのタオルがひいてあるビーズクッションで寝ることが多いのだけど、このところ別のところがウリブームになっている様子。ネコのおもちゃが入ったケースで、中のおもちゃを少し外に出してから、ここの上で寝ている。「ウリちゃん、お肉はみだしてるよ。なんでそんなとこで」と言葉をかけてみるものの、爆睡状態で全く聞こえてない。「ねえ、ウリちゃん、痛くないの」とまた声をかけると「ウニャ」と言って頭をひっくりかえしまた爆睡。今の「ウニャ」は、だぶん「うるさいわね」か「大丈夫」のどちらかだろう…。
キュウはチビの時からふすまや扉を開けることを覚えてしまったのだけど、とうとうウリまでも、ふすま開けを覚えてしまいました。夜中に押し入れのふすまを開けてはいたずらするので、とーちゃんが、ふすまをピシャリッと閉めたら、ウリは頭にきたらしく、とーちゃんのことをバシッとぶって逃げてました。うちのネコ二匹は犬とか猿とかの雑種なんじゃないかと思えてくるこの頃です。

日々暴走するネコのキュウ

2006年06月08日 18時42分24秒 | うちのにゃんズの話
風邪菌+おやじ菌と丸二日間戦い、勝利したのだあ~。でもって、昨日は忙しくて書けませんでした。
メスネコって避妊手術すると、おとなしくなるって周囲の人は誰もが言うのに、うちのネコたちは日々暴走度が増しています。仲はいいのだけど、じゃれあっているうちに、二匹は取っ組み合いのケンカに。以前は両方ともチビネコだったけど、今は日々太り始めていて「ドッスン、ボッコン」と相撲のよう。「やめなさい」と止めるとかんしゃくを起こし、飼い主にむかって跳び蹴りをして逃げる始末。性格ワルッ。特にキュウは、手足が長くノラ生まれのせいか、やたらと高いところに登って困る。この写真の場所を正式になんて言うのかわからないけど、床の間みたいなところの上に、カモイのようなランマのような板があって、2メートル以上の高さなので、つかまえようにも手が届かない。この場所に時々乗っては、下に座っているとーちゃんめがけて爆弾のように落ちてくる。これ以外にもキュウは、靴下をみつけると必ずボロボロにしてしまう。すでに、何足穴だらけにされたことか。スリッパもすでに4足目の芸術作品を作り始めています。

散歩しただけで腰痛と筋肉痛

2006年06月04日 21時46分16秒 | 日常の雑談
とーちゃんが、買い物がてらに散歩でもしようというので夕方近くから、いざ出発。うちから、二つ先の駅になる距離約3~4キロくらい歩いて「ギブアップ」。帰りも歩きはとてもムリなので、電車に乗ってもうた。時間と共に腰痛とわずかながら残っている筋肉痛が、はじまっている。明日は、きっと起きられないくらいかも。超というより極みというくらいの運動不足を改めて実感。うちには、ステップ運動器具もあるのだけど、取説には一回の使用は、15分までと書いてあるのだけど、15分なんて出来るわけがない。5分やっただけでひざが笑いだし足がプルプルしてくるほどキツイ。昔は、運動神経もよかったし、何の問題もなかったけど、運動ってずーとやらないと、気持ちとはうらはらに本当に体がいうことをきかなくる。今日の散歩で、すでに足が重くだるくなってきてる。全身にバンテリンを塗るより、バンテリンの風呂に入りたい。

火に油をそそぐメール

2006年06月03日 19時18分53秒 | うちのにゃんズの話
『北柏どうぶつ病院』の先生から、これから私のブログを見ますというのと、二人で写真撮るのは迷惑ではないですよ。なーんていうメールが届きました。ん?なになに?迷惑じゃないってかあ。そんなこと私に言ったら、火に油をそそぐようなもんなのに。「よ~し!今度行ったら(いつのなるかわかんないけど)、腕組んじゃお~うと」今から思案。あの病院は、週末は、普段の日よりすごーく混むから、今頃パニックかも。でも、すごーく良い先生だし丁寧に診察してくれるから、ペットを飼っていらっしゃる方で近隣の方はお勧めです。うちのヤンキー娘二匹は看てもらったばかりなので、私、ネコか犬の気ぐるみでも着て健康診断してもらおうかなあ~。

ネコ12匹+1匹の友人

2006年06月01日 17時45分11秒 | よそのネコの話
ネコを1ダース飼っている友人から「訳あって」というメールと写真が届きました。生後1カ月くらいの子猫だそうで。電話して話を聞いたら、訳あって預かって育てているらしく。3カ月くらいしたら返すらしいけど、彼女の優しさには、本当にぶったまげる。うちなんて、ヤンキー娘二匹で手をやいて大変なのに、もしも誰かに子猫を預かってほしいといわれたら「絶対にムリ」と断ってしまう。1ダースも飼っていると、慣れも違うし貫禄も違うと感心してしまう。ご主人もネコ好きなのだけど、理解してくれるってとこがスゴイ!