歌姫 オペラ麗の音楽うらばなし

オペラ歌手 麗がお送りする!!!な話.抒情歌 二期会 平和の歌 愛燦燦NHKカルチャー 千の風になって 橘麗子
 

今日は 自宅の庭に生えている どくだみを収穫

2009年05月22日 00時59分02秒 | Weblog
この強烈なにおい 

手に付くとなかなか 消えません

庭に生えているどくだみの葉っぱを、毎年この時期に収穫いたします。

お茶にするのかって? それもいいですね!

私は 自分で作る (尿素 精製水 グリセリン ビタミンCの混ぜ合わせたもの 名前を美肌水)にどくだみの葉っぱで作る化粧水(3~4ヶ月寝かせます)をあわせて使います。

お水につけて 汚れを取ります 1枚1枚綺麗に洗い 水気をふき取ったものを

ビンに詰めて上から ホワイトリカーをひたひたになるまで入れて 約4ヶ月ほど
待ちます。

今使っているのは 昨年のもの 

今日作ったのは 多分来年使用するでしょう。

なかなかいい感じですよ なんたって安い!!! お風呂上がり たっぷり使えますよ。




 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜は ひとりでお酒を | トップ | さすがは 私の生徒さんたち  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダ・カーポ)
2009-05-22 09:06:28
このトピックスが載るということは、ほぼ立ち直られたのでしょうね。よかったです。
先生にはあまり無理をなさいませんよう、ある歌を、捧げるというか、紹介したいと思います。私が女子高時代に好きだった歌ですが、ダ・カーポの「野に咲く花のように」の一節です。
「時には辛い人生も雨のち曇りでまた晴れる」
「時には辛い人生もトンネル抜ければ夏の海」
返信する
先生は・・・ (かきつばた)
2009-05-22 18:42:49
自家製の美肌水や、化粧水を使ってらっしゃていたのですね!道理でいつもお肌に張りがあって、ピチピチなさっておられるのかと思っておりましたら・・・そんな秘密兵器を、使っておられたのですね。自然の力はすごいですね。感心しました。
返信する
ご心配おかけいたしました (ダ・カーポさま)
2009-05-24 19:16:11
人生は なが~~~いですものね

ほとんど元気で 陽気な私ですが、ふとしたことでした。
返信する
本当に自然は 力強いです (かきつばた様)
2009-05-24 19:28:07
私のモットーは
お金かけずに 手間と愛情かけて 我を磨くです
ちょっとかっこよすぎましたかね~~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事