歌姫 オペラ麗の音楽うらばなし

オペラ歌手 麗がお送りする!!!な話.抒情歌 二期会 平和の歌 愛燦燦NHKカルチャー 千の風になって 橘麗子
 

今日は裏庭の梅を収穫しました

2007年06月13日 00時28分51秒 | Weblog
午前中の抒情歌のレッスンと自宅でのレッスン終了後 ずっと気になっていた裏庭の 梅を収穫いたしました。まず木に手が届きません。重たーい梯子をかかえて行き 梅の木のそばに設置 1 2 3 4 5段目が梯子の頂上 ここに両足乗せて立ち 梅の実をとりました。文字で書くと とりましたですが、これが大変なのです 木の間に体を這わせて遠くに生っている実を一つでも多くとります。そんなに立派な実ではありませんが(梅の木に聞かれてないよね)せっかく沢山の実をつけてくれたのですから、 腐らせては申し訳ない でも我が家には実の生る木が多い それを私がよじ登ってとるのですから、わが身 軽くなくては用を足しません。 バケツ2杯ほどとれた実を洗って アクだしをし 明日梅酒にします。氷砂糖 ホワイトリカーの準備OK (青梅の甘露煮に挑戦しようと思いましたが インターネットで調べたら 大変手間がかかるそうなので 今年はあきらめました)
明日が楽しみです。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマボウシ | トップ | 柿の実です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我家の梅で梅酒造り・・・ (青梅)
2007-06-13 22:16:50
が出来るなんて、羨ましいですね!苦労して採った梅で造った梅酒は、きっと美味しく出来上がりますよ。私も今年梅酒を仕込ましたが・・・梅はお店で買って来たものです。
返信する
はじめまして (kazue)
2007-07-05 20:15:42
こんにちは。はじめておじゃまさせていただきました。
軽快な語り口に魅せられてつい次々読み進んでしまいました。
ピアニスト山形さんのご縁でまいりましたが、以前住居が北習志野だったこともあってさらなるご縁を感じてしまいました。いつかステージも拝見させていただけたらと思います。

梅酒、私も大好きです。
収穫に苦労した分、おいしい梅酒ができそうですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事