たーくんの『ダ・ジャレ』の部屋

高尚な?ダジャレを書いています。

『一葉落ちて天下の秋を知る』

2013年12月15日 | Weblog
『一葉落ちて天下の秋を知る』
 桐の葉が一枚落ちるのを見て秋が来たのを知るという意味で、僅かな現象を見て、
 その大勢や将来を予知することの喩え。

  たーくんの解釈
   前回に続き、徳洲会からの5,000万円受取り事件のまだ東京都知事を務めて
   いる猪瀬さんについて。
   しどろもどろの答弁も、キリ(キリ←桐) が無く、アキ(飽き←秋) も来たので、
   そろそろ引責辞任濃厚だね。

     で、都知事の席が空くけど、前回の都知事選で落ち、国会議員を辞職する
     東国原さん
       『一度落ちて天下の空(アキ)を知る』



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PPKKS)
2013-12-15 08:03:21
だれだい?苦しい答弁してるのは?
胃が痛んでしどろもどろらしいぜ
イノセーってかい・・・・
どっかのダジャレの使い回しをしてしまいましたm(__)m
返信する
PPKKSさんは、いい調子! (たーくん)
2013-12-15 12:39:53
身内(スタ、マック、イー)より
返信する

コメントを投稿