たーくんの『ダ・ジャレ』の部屋

高尚な?ダジャレを書いています。

1月25日は、「日本最低気温の日」と「中華まんの日」

2011年01月25日 | Weblog
「日本最低気温の日」
 1902年の今日、北海道の旭川市でマイナス41度という日本の気象観測史上最低の気温が
 記録されてたんだ。 でもって、
「中華まんの日」
 日本最低気温マイナス41度が旭川市で記録されたことから、ホカホカと暖かい中華まんを食
 べるのに最適な日ではないかと制定されたの。
  この日に中華まんを食べると風邪をひかない、受験に合格するという話しもあるそうな。

  旭川の近くに「北海道アイスパビリオン」という施設があり、マイナス41度の極寒体験
  ができるんだよ。

   私も体験したことがあるけど、寒チュウカマン(中、我慢←中華まん) 大会に参加
   している気分だったね。 

   残念ながら中華まんは売っていなかったけど、「氷点下41度」というお菓子を売って
   いたね。 で、マイナス41度なのに「氷点下41度」とネーミングしたのは、イメージが
  マイナス
にならないよう考えたのかな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中華まん (tekkanon)
2011-01-25 12:59:34
マイナス41度だとホカホカの中華まんもすぐに凍りそうですが・・・・

今日は中華まんを買って帰ります。
そしてそれを食べながらサッカーを見ることにしましょう。
返信する
キムチまん (たーくん)
2011-01-25 19:21:47
今日は、「キムチまん」を食べないと駄目ですよ。

 でも、「アンまん」もいいなぁ。
返信する

コメントを投稿