◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

心愛ちゃん

2022-04-08 22:22:18 | 植物

オキザリス・心愛が咲き始めました

名前は「ここな」と読みます

赤ちゃんの名前の中にもキラキラネームで結構いるようですよ

オキザリスの八重はあまり無いようですが伸びるとお行儀が悪くて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝はまた雪が積もっていました もう降らなくてもいいのに・・・

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカシャガ | トップ | こんな物で・・・パート63 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここあ (なつみかん)
2022-04-08 22:28:05
ピエロさん、こんばんは~
まだ雪が@@
今日はあまりに暑くて、半袖のセーターを着て仕事をしていました。
日本は広い!

それにしても八重のオキザリスがあるなんて、知りませんでした。
名前が心愛・・・キラキラネームじゃないですか~☆☆彡
(たしか「ここあ」と読ませるのが多いですね)
すごく不思議な花姿ですね。
見てみたいです!
返信する
心愛ここな (fukurou)
2022-04-08 22:37:33
ピエロ様
こんばんは。
オキザリス心愛、八重咲って珍しいですね。
まったく別の花に見えます。
まだ雪ですか?!
我が家の除雪機、もう片付けました。(笑)
返信する
ここなちゃん (ピエロ)
2022-04-08 22:43:19
なつみかんさん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪
ハヤッ! (笑)
そうなのよ 長い日本列島 そちらは半袖でしたか。
こんな光景 信じられないでしょ!

八重のオキザリスはそんなに種類が無いでしょ。
私も初めて見た時はビックリしました。
キラキラネーム 夫方の姪の子も心愛って名前なの。
返信する
可愛い名前 (ピエロ)
2022-04-08 22:49:38
fukurouさん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪
ハヤッ! パート2
八重咲のオキザリスは珍しいでしょ。
そして名前も今はやりで・・・
そちらは雪降りませんでしたか。
北国はいつまでも名残惜しいのでしょうか。
花々も\(◎o◎)/!するわよね。
流石に除雪はしなくてもすぐ解けちゃうけれど。
返信する
ここな (永和)
2022-04-08 22:53:31

ピエロ さん、こんばんは。
チョット、不思議な花ですね。
オキザリス とは感じられない豪華さ。
モッコウバラ みたいな華やかさ。

こんな珍しい種類があるとは、
知りませんでした。
いつも素晴らしい花に感動です。
ありがとうございます。
返信する
心愛 (ピエロ)
2022-04-08 23:10:18
永和さん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪
花だけで葉っぱを見なかったらオキザリスだと気づかないかもね。
ヤッパリあまり無い八重咲きでしょうか。
感動して貰えて嬉しいなぁ。
返信する
又雪? (ダリアクミコ)
2022-04-08 23:26:03
ピエロさん今晩は!

あら~又雪が積もったの?
この時期になって積もらないで良いのにね(笑)
其方の桜楽しみにしているのに~
探してもない花です。
オキザリスの心愛、八重も名前も珍しいですよね
種類のが多いんですね、我が家は白のオキザリスだけが咲いています。
返信する
こんばんは (さざんか)
2022-04-08 23:45:46
え~、又雪が降ったのですか。
もう4月なのに。
なかなか春になりませんね。
オキザリスのここなちゃん、可愛いですね。
沢山咲いて頭が重いので、下向き加減になっちゃうのかしら。
ピエロさんの家の中は、春ですね。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-04-09 06:42:11
ここなちゃん、
もしオキザリスって書いてなかったら、
オキザリスって思わなかったです。
八重のオキザリスがあるんですね^^

花って、進化の家庭で、何か変化があると
一重のものと八重とできるんですね。

キラキラネーム、
最近の子供たち、昔なら見なかった名前が
結構ありますよね^^;

え!!!雪!!!
確かに、もういいですよね(@_@)
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-04-09 07:15:30
おはようございます😃
オキザリス。
綺麗な黄色の花を咲かせるんですね☺️
まだまだ雪❄️
寒い日がありますが、
体調だけには気をつけて下さいね😊
テル
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事