◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

新顔第三弾 バイカイカリソウ

2021-05-06 23:59:07 | 植物

新顔の第三弾 バイカイカリソウが咲きました

真っ白い花 うつむき加減に咲いている花

何て可愛いんでしょう 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新顔第二弾 イカリソウ | トップ | ひ孫の初節句 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-05-07 07:07:56
バイカイカリソウ、このなんとも言えない白、
清楚さの中に、山で咲いていた時の綺麗さを
感じさせてくれていますね。
そして、こうしておうちで咲いても嬉しさを感じさせてくれる、優しい花でもありますね^^

新顔さんシリーズ、楽しませてもらっています^^

5月になり、初夏スタートです。
健康管理しながら頑張って行きましょう~
返信する
可愛い花ですね! (fukurou)
2021-05-07 08:44:29
ピエロ様
おはようございます。
バイカイカリソウ、真っ白い花でうつむき加減に咲く花、可愛いですね!
イカリソウは距があるから、男性的な感じがしますが、この子は女性的ですよね!
返信する
ピエロ姉さん、おはよう〜 (ショカ)
2021-05-07 08:50:33
リストにない子!
清楚で、華あってうつくしい♪

自生は、西日本のようだけど、
そちらの環境でも?
返信する
こんにちわ (よいっちゃん)
2021-05-07 14:11:22
ピエロさんのところにはどれだけの種類の花があるんですか?このバイカイカリンソウという花、清楚ですね。初めて見させていただきました。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2021-05-07 16:07:12
いつも都立薬用植物園で見れるのですが今閉鎖中
見せていただけてうれしかったです。
大好きです。
返信する
素敵!! (ダリアクミコ)
2021-05-07 20:49:34
ピエロさん
今晩は!
素敵ね、シロバナは清楚で大好きです。
やっぱりピエロさん育てるの上手、
この所、庭の手入れをして感じましたよ
愛情ですね、頑張ります。
拝見でき嬉しいです。
返信する
イカリソウの仲間 (shu)
2021-05-07 21:40:24
ピエロさん こんばんは。
イカリソウ、トキワイカリソウは知っていましたが、バイカイカリソウは初めてです。
山渓ハンディ図鑑によると、『山地の林内に生える常緑多年草。高さ20~30cm。根生葉は1~2回2出複葉。小葉はゆがんだ卵型で長さ3~5c、先は鈍く、ふちの刺毛はないかあっても少なく、裏面の毛も少ない。花は白色、距がない。花期は4~5月。分布は本州(中国地方)、四国、九州』。
ということは、本州の北の方にはない植物のようですね。
これとは別ですが、図鑑でキバナイカリソウを見つけました。北海道と本州の日本海側に生育するようなので、見つけてみたいものです。
返信する
新顔もこれでおしまい (ピエロ)
2021-05-07 22:38:50
attsu1さん (o´’∀’`o)ゞばんわぁ♪
白い花っていいね。
小さくて風に揺れている来年も咲いてくれるように頑張るわ。
attsu1さんは山で見ているのですね。

コロナ感染者 また増えましたね。
どうなっていくのでしょう。
返信する
おんなのこかしら? (ピエロ)
2021-05-07 22:43:39
fukurouさん (o´’∀’`o)ゞばんわぁ♪
イカリソウは一輪でもインパクトがありますがこれは小さくて可憐
男性と女性 いい表現ね。
fukurouさん 淫羊藿いつかぜひ齧ってみてね。
返信する
貰いもの (ピエロ)
2021-05-07 22:47:55
ショカさん (o´’∀’`o)ゞばんわぁ♪
北日本では自生していないようですね。
何処から手に入れたのでしょう?
地植えしてあったのをスコップで掘り起こしてくれたんです。
その時はまだ花が咲いていなかったの楽しみにしていました。
こちらでも育つみたいですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事