◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

こんな物で・・・パート17

2019-12-05 16:45:39 | 食べ物

「小料理屋 ピエロ」にようこそ!

寒い中 おいで下さってありがとうございます

時間のある限りゆっくりして行ってください

北日本に強烈な寒波がやって来ました

積雪は大したことが無いけれども寒い!

今から根雪になるような事がないように祈りたいですね

長~い長~い 雪との闘いの始まり・・・

関東地方で続けて地震があったようですが皆さん大丈夫でしたか



頂き物の白菜があるのでミルフィーユにしてみました




鶏手羽中ニンニク風味




エノキとほうれん草のバター炒め




厚揚げとレンコンの甘辛炒め煮




キャベツの肉巻き

 

 

 

キムチ漬け 町内会で行われた講習会で

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の出来事 | トップ | クリスマスカクタス »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さざんか)
2019-12-05 17:06:41
まだ早いけど、開店してますよね。
白菜のミルフィーユ風、美味しそうですね。
豚のバラ肉とですか?それともロースの薄切り?
鶏の手羽元は時々食べますが、手羽中は使ったことありません。
コラーゲンがいっぱいあって体に良さそう。
厚揚げとレンコンの甘辛炒め煮もキャベツの肉巻きも、ご飯に合いそうですね。
私も今日は厚揚げと人参、野沢菜の煮物を作りました。
変な取り合わせですが、ニンジンが沢山あったので。
キムチ、沢山漬けましたね。
私は辛い物は駄目なので、頂けなくて残念です。
いつも手の込んだものを出してくれる小料理屋さん、ご馳走様でした。
返信する
早い時間に来ていただいたのに (ピエロ)
2019-12-05 23:51:23

さざんかさん こんばんは(^^♪
早い時間に来ていただいていたのにお返事が遅くなりました。
昨日の地震は大丈夫でしたか。
続くと何か不安になりますね。

ミルフィーユ鍋はロースの切り落としでやりました。
(ほんとはバラ肉の方が出汁が出ていいけれど夫が動物性の油は控えなければならないので)
厚揚げとレンコンはご飯のおかずにいいわね。
今 冬野菜が豊富だから沢山食べられますね。

あら さざんかさんは辛いものは苦手でしたか。
ここでやるキムチづくりはそんなに辛くなく和風的な感じです。
これで材料費は700円なの。安いでしょ。 

返信する
おはようござます。 (よいっちゃん)
2019-12-06 09:33:57
冬の季節に合わせたお料理で、なにかほのぼのとしたものを感じます。このような料理は嬉しいですね。
酒に良し、ごはんに良し、元気百倍ですね。
ご馳走様です。
返信する
寒い時は鍋 (fukurou)
2019-12-06 10:20:12
ピエロ様
おはようございます。
雪なんですね。
大阪も寒いですが比ではないでしょう。
地震全国的に頻発しています。
この寒い時期になると阪神淡路の記憶がよみがえります。

寒い時は鍋ですね。ミルフィーユと言う横文字は分かりませんが、お鍋を見るだけで心まで温まります。
先日白菜の美味しい食べ方、ガッテンでやっていたので、今晩はお肉と白菜があるのですき焼きでもしようかな。一人すき焼きも味気ないのですが。(笑)
返信する
Unknown (hiro-yuu-hono)
2019-12-06 15:15:28
寒くなると鍋良いよね?

ピエロさん、こんにちは。
外泊したけど。やはり膝の手術は簡単じゃないね。
リハビリの先生がおだててくださったので、できそうな気がしたけど10分も立ち仕事はきつかったよ。
今リハビリ終わってその事話したら。当たり前で、少しずつできる範囲を広げて。無理はしないようにって言われたの。

留守の間に二人でカニすきしてほしくて、ちゃんと剥いて有るカニ買っといたのに。冷凍室にそのまま(^^;
次男ずいぶん考えて頑張ってくれてたわ。
ここではいろんなお料理、次男に食べさせたいっておもったよ。
少しずつ頑張ってピエロさんに近づかないと・・私料理の幅狭いな~(反省・・)
返信する
お粗末さまでした!(^^)! (ピエロ)
2019-12-06 16:25:00

よいっちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~
寒波は関東地方まで下がって行くような・・・
きょうも来ていただいてヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
ご飯のお供 酒の肴 どちらにも合うって嬉しいです。
返信する
鍋は簡単で (ピエロ)
2019-12-06 16:34:08

fukurouさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~
一面真っ白になりました。
今日は一歩も外に出ていなかったわ。(笑)
あちこちで頻繁に起きている地震は不気味さを感じますね。
阪神淡路大震災の時はfukurouさんはどちらにいらしたのでしょうか。
テレビで見ていて身震いした記憶が読みがって来ました。

冬は鍋 簡単で一度に色々食べられるから最高だと思うよ。
今晩はすき焼き鍋に決まりですね。
ひとり鍋はちょっと寂しい 近かったらご相伴にあずかりたいわ。
返信する
焦っちゃ駄目です (ピエロ)
2019-12-06 16:44:34

しいちゃん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
一泊の外泊でまだまだ無理ってことを認識したようだね。
リハビリは長くかかるものよ。
気持ちが焦るのは分かるけれど・・・
私なんか左肩腱板断裂で3ヵ月リハビリに通ったのよ。
スロースロー・・・それで嘘のように動くようになりました。
まどろっこしいでしょうがしいちゃんも我慢してゆっくりやってね。

主婦のいない家は何もかも時間が止まった感じでしょ。
今は仕方がないからって自分に言い聞かせ回復したら一杯お世話してあげて。
無理は禁物ね。
返信する
パート17、鍋 (永和 (eiwa-Ⅱ))
2019-12-07 22:25:40

ピエロ さん、こんばんは。
早いものですね。もう17回。
今日は雪が積もって一面真っ白でしょうかね。
強い寒波で、愛知でも 朝は 3℃ です。
我が家でも、また 野菜たっぷりの もつ鍋に成りました。
残り汁で、ラーメンやおかゆ も美味しかったです。

返信する
もつ鍋 (ピエロ)
2019-12-07 22:34:37

永和さん こんばんは(^^♪
花の無い季節にひょんなことからこのシリーズが始まりました。
お料理上手な方は呆れているかもしれません。
なのでタイトルが「こんな物で・・・」なのです(笑)

明日は寒くなるのね。 永和さん 風邪ひかないでね。
永和さんの所ではもつ鍋でしたか。
野菜たっぷり取れていいね。これも息子さんの役目でしたか。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事