◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

クリスマスカクタス

2019-12-08 23:10:52 | 植物

雨のあと気温が下がり雪が凍ってガリガリ状態

車に乗っていてもその音は凄い・・・

デンマークカクタス この季節になりましたねぇ

ポツリポツリと咲き始めたシャコバサボテン

クリスマスの頃に咲くからクリスマスカクタス

最初に咲いたのは挿し芽をした小さな数枚の葉っぱでした

その後 何年も経つ古株の鉢植えが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな物で・・・パート17 | トップ | 八重咲きオキザリス »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (よいっちゃん)
2019-12-09 07:45:23
そろそろクリスマスですね。
クリスマスのころに咲くからクリスマスカクタス・・・納得しました。
 サンタさんには何をお願いしようかな・・・
返信する
寒いです! (fukurou)
2019-12-09 10:01:04
ピエロ様
おはようございます。
木曽に着きましたがとても寒いです。
最低気温は氷点下7℃以下。
一面の霜と霧氷が美しかったです。
クリスマスカクタス、こんなに蕊が美しかったのですね。まったく知りませんでした。
次回見つけたらよく観察してみます。
よそさんのお宅の花ですが。(笑)
返信する
ピエロさん、おはようございます (さざんか)
2019-12-09 10:07:17
シャコバサボテン、オレンジ色の花は珍しいですね。
とても美しいです。
葉の色が緑で綺麗ですね。
私は蕾が付くまで戸外に置いているので、葉が日焼けして赤っぽくなっていて見苦しいです。
花のアップのお写真、いつもながら見事ですね。
蕊をアップしようと思って撮ることはありますが、雌しべの先だけを狙ったことが無い(撮れない)ので、感動しました。
良いカメラと腕ですね。 
返信する
Unknown (hiro-yuu-hono)
2019-12-09 13:08:01
家は寒い‼️けど、比較にはならないね・・。

ピエロさん、こんにちは。
朝起きづらいよ、北国の人に怒られそうだけどね。
いまは、おひさままが暖かくて、久々にお花達とお喋りしてきたよ♪

シャコバサボテン、綺麗に咲いたね♪
毎年咲かせて凄いよね、この子も私は苦手な子、数年でダメにしてしまう。
木質化してしまうでしょう?
挿し木で更新したら毎年綺麗に咲くの?

アッ、思い出した❗
クンシラン、部屋にいれてあげないと。
丁度門の横で気づいてあげてないわ。
次男がまだ、泊まってくれてるから二階へあげてもらっとこ。
返信する
クリスマスソングが流れる・・・ (ピエロ)
2019-12-09 15:56:12

よいっちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~
クリスマスソングが流れる季節になりましたね。
そして咲く花はシャコバサボテン

よいっちゃん サンタさんに・・・いつまでも夢があっていいね。
返信する
寒さが身に沁みましたね (ピエロ)
2019-12-09 16:04:02

fukurouさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~
大阪から木曽に行ったら気温も全然違ってキリキリした感じだったでしょ。
あまりの寒さに風邪をひきませんように。

時を知ってちゃんと咲いてくれるクリスマスカクタスです。
花が乏しいので何かを見つけないとブログが滞ってしまいます。
よそ様のお花でも提供してもらわないと・・・(笑)
返信する
あまり見ない色かな? (ピエロ)
2019-12-09 16:10:42

さざんかさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~
オレンジ色のクリスマスカクタスは投稿されている方が少ないかもね。
我家ではこれも年代物です。

さざんかさんは蕾が膨らむまで外に置いているの?
やっぱり直射が当たるところだと日焼けしますね。
結構蕊も撮っていると発見があって面白いです。
私のカメラも腕も並・・・新しいのが欲しいけれど我慢してます。
返信する
完全退院? (ピエロ)
2019-12-09 16:21:47

しいちゃん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
一時帰宅ではなく今度は退院したの?
それだったら( ^-^)/:★*☆オメデト♪

確かに何処にいても一定温度の病院と違って自宅は寒いでしょうね。
寒さの洗礼を受けているところでしょうか。
太陽の恵みを肌で感じているところね。

シャコバサボテン 今年も咲いてくれました。
しいちゃんはかまい過ぎて駄目にしちゃったのかしら?
確かに年数が経つと木質化してくるね。
私は花が終わったら形を整えのに少し小さめにしているだけよ。
挿し芽もするし・・・

次男さんがいてとっても助かったね。
しいちゃんが帰って来たから今迄のようにご主人も元気になるわ。
しいちゃんは無理して動いたらいかんよ。
「これでリハビリになっているの?」と思うくらいがいいんだから d(*^ω^*)ネッ!
返信する
素敵な色 (永和 (eiwa-Ⅱ))
2019-12-09 20:17:02

ピエロ さん、こんばんは。
この時期に咲くから、クリスマスカクタス と言いますね。
これから咲く、クリスマローズ も楽しみです。
オレンジ色とピンク、素敵な花ですね。
見たら 欲しくなる 可愛い花です。

返信する
花盛りのクリスマスカクタス (ピエロ)
2019-12-09 21:04:13

永和さん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今一番華やかに咲いているのはクリスマスカクタスですね。
我家ではこのオレンジ色が主役 簡単に挿し芽できるから近くだったら持って行ってあげるのに・・・
ちょっと遠すぎます(笑)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事