◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

こんな物で・・・パート18

2019-12-11 14:06:12 | 食べ物

「小料理屋 ピエロ」にようこそ!

丸ごと一匹の鮭でビックリさせてしまったかな?

息子の友達の彼女の実家が漁師さんで揚がったばかりの大きな鮭を持って来てくれました

さてどう調理しましょう・・・

大きくて私の手には負えずまずは夫に三枚おろしにして貰うことが先決

役目分担でそのあとは私の出番に

 

 

 

 

 

 

まずは鮭のソテーから 皮はパリッと

 

 

 

そして野菜たっぷりの鮭のちゃんちゃん焼き

その他 焼いたりフライにしたりアラ汁にと数日鮭づくし」でした

 

 

白菜とベーコンのクリーム煮

 

 

 

白菜の和風ドレッシング和え

 

あちらからもこちらからも白菜が届き毎日「白菜のオンパレード」です

有難く嬉しい事です

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重咲きオキザリス | トップ | 再度登場です »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなぁ鮭一匹 (yurine)
2019-12-11 16:38:37
ピエロさん こんにちは

すごい!生鮭でしょう。身が柔らかくて手におえません。塩サケでも悲鳴を上げています。
そして出来たお料理が美味しそう。
ちゃんちゃんは私も大好きです。
そして白菜の洪水。一株に包丁を入れたらもう大変。毎日白菜です。
ピエロさんのお料理を参考にさせていただきます。御馳走さま。
返信する
\(◎o◎)/! (ピエロ)
2019-12-11 17:08:30

yurineさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
揚がったばかりの生鮭ですよ~
大きいし柔らかいし滑るし・・・私も捌けません。
でも塩鮭は半解凍の時に切るから大丈夫よ。

ちゃんちゃん焼きはyurineさんもやりますか。
お味噌味がいいね。
丸ごと白菜は切らないで外側の葉っぱから食べると長持ちするよ。
私は買う時はいつも丸ごと一個を。
包丁を入れちゃうとどうしてもそこから傷んで来るからね。
返信する
Unknown (ショカ)
2019-12-11 17:16:00
ピエロねえさん、こんばんは~。

すごいね、丸ごと一匹の生だなって、びっくり!
ふるさと新潟、村上の塩引鮭(しょーびきって呼ぶ)を思い出す。
冬の風物詩。丸ごとのが台所に下がるんだ。
大晦日に食べるんだよ。
天日干しのコシヒカリとの組み合わせは、
この世のものとは思えない美味しさ(笑)。

こんなにもたくさんのおいしそうな料理みたら、
しょーびき食べたくなった~!!
返信する
鮭は美味しい (よいっちゃん)
2019-12-11 19:51:31
私は子供のころ鮭を獲ったことがあるんですよ。
秋になると北上川の支流に鮭が遡上してきました。
浅瀬でバシャバシャと動いている鮭を手づかみで獲ったことがありますよ。大人になって思いましたが、本当はいけないことだったのですね。(反省しています)
楽しい思い出です。
返信する
こんばんは~ (さざんか)
2019-12-11 21:52:23
今日はお客さんが3人ですね。
なんて立派な鮭でしょう。
小料理屋さんだから、色んな料理にしてふるまって下さい。
ちゃんちゃん焼きって作ったことがありません。
今度作ってみようっと。
白菜とベーコンのクリーム煮、美味しそうですね。
白菜は重宝しますね。
昆布と柚子のみじん切りを入れただけの塩漬けがおいしいです。
生で良し、似て良し、冬野菜の代表ですね。
今日も色々ご馳走様でした。
返信する
デカイ鮭 (ピエロ)
2019-12-11 23:53:09

ショカさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
大きな生鮭を丸ごと一尾・・・
我家のシンクの幅は110cmあるのでもっと大きな魚でも大丈夫!
新潟では塩鮭の事を「しょーびき」っていうの?
昔は新巻が主だったね。
コシヒカリに塩鮭 思っただけでご飯が進むわ。
ショカさん 故郷でお正月を迎えることは無くなったのでしょ。
思いに更けるだけに・・・
返信する
子どもの頃 (ピエロ)
2019-12-11 23:58:17

よいっちゃん こんばんは(^^♪
子どもの頃は遡上した鮭のつかみ獲りをしていたの?
それでどの位つかまえましたか。
イベントでこちらでもやっていますよ。
子供たちが軍手をはめキャ~キャ~いいながらつかまえているのがニュースに出ます。
返信する
空いていますよ~ (笑) (ピエロ)
2019-12-12 00:03:24

さざんかさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
今日はゆっくりして行かれるといいね。
鮭のちゃんちゃん焼き 手軽で野菜が沢山食べられ美味しくていいですよ。
是非作ってみて下さい。

今 白菜が一番美味しいかもね。
冬野菜はどれも美味しい。
生と違って火を通すと沢山食べられるしね。
きょうも来ていただいてヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
返信する
Unknown (ky1861sy)
2019-12-12 07:43:12
どの料理も美味しいそう、食べたい気持ちが一杯になります。
料理はもちろん、盛り付けも良し、食欲をそそるすべてが揃っています。
さすが、小料理屋さん。
返信する
たまりませんね! (fukurou)
2019-12-12 09:31:51
ピエロ様
おはようございます。
シャケ好きにとってはたまらない写真です!
今年はシャケの水揚げが悪いと聞いていたので、心配していました。
大きくて立派なシャケですね。
これだけ大きいと食べ応えありますね。
今晩は、シャケを焼こうかな?
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事