◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

八重咲きオキザリス

2019-12-10 16:23:20 | 植物

今日は気温が10度まで上がり暖かい一日になりました

ポカポカで北国では12月に二桁気温になるなんて暖かすぎ~

今朝はツルッツルの鏡のような雪で回覧板を持って行くのに滑って転ばないように

道路の端を歩きました

日中の暖かさで雪も融け萎んでいたオキザリスもパッと開いていました

 

 

八重咲きの珍しいプルプレア ラッフルズ

シャイなのかしら?(* ´艸`)クスクス 葉っぱの中で咲くので見えにくくて・・・

 

 

 

 

 

 

まだ頑張っているアルメリア(ハマカンザシ)太陽光が少ないので色も薄くなってきましたね

 

 

 

挿し芽した八重のゼラニウム

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスカクタス | トップ | こんな物で・・・パート18 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natumkn)
2019-12-10 18:06:36
ピエロさん、こんばんは。
え〜10℃台だったらこちらと変わらないですね!
オキザリスも咲くわけですね。
それにしても、八重咲きは珍しいですね。
うちの桃の輝きも、蕾がたくさんついてきましたが、なんせ6時半に家を出て、帰るのは19時過ぎなので、咲いてるのが見られない( ; ; )

寒い日と、あったかい日が交互にあると、凍るのが心配ですね。
慣れておられると思いますが、気をつけて下さいね(^-^)/
返信する
ピエロさん、こんばんは (さざんか)
2019-12-10 18:13:36
八重咲のオキザリス、珍しいですね。
初めて見ました。
以前載せていらしたらごめんなさい。
葉と同じ高さで咲く花、もっと伸びてくれればいいのに恥ずかしがり屋さん。
ピエロさんもしいちゃんみたいに、挿し木がお上手ですね。
ゼラニウムも八重なんだ!
豪華ですね。
返信する
開田高原も (fukurou)
2019-12-10 18:58:11
ピエロ様
こんばんは。
久々に開田高原の最高気温も二けたに乗りまぃた。
この時期10℃あったら、歩いていると汗をかきます。帰ってきてシャツを着替えたほどです。
雪が溶けたり凍ったりすると怖いですね。
お気をつけくださいね。
と言いながら、何度も転んでいます。(笑)
返信する
こんばんわ (よいっちゃん)
2019-12-10 18:59:23
道路の端を歩いての回覧板を配る・・・
いいですね~雪国の冬の情景を思いだします。
返信する
暖かい冬 (ショカ)
2019-12-10 19:49:34
ピエロ姉さん、こんばんは〜。
暖かい冬だね!
こちらは、明日は17℃、よく日が18℃、びっくり。

八重咲きオキザリス、観たことない。
華やか♪
返信する
気温 一緒だったようね (ピエロ)
2019-12-10 21:18:26

なつみかんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
北も南も同じような気温だったなんて何だか不思議~
明日も同じようなので1ヵ月前の気温 嬉しいわ。

八重のオキザリスは珍しいでしょ。
もう少し伸びて咲いたらいいのに・・・
アララ・・・
なつみかんさんは日中いないから桃の輝きの咲いているところを見られないんだね。
休日の時 太陽が出ないとまた見られない・・・
ちょっぴり残念!
goodタイミングの時は写真を見せてね。
返信する
去年も投稿しました(^_-)-☆ (ピエロ)
2019-12-10 21:27:47

さざんかさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
八重のオキザリスはあまり投稿されている方はいないようですね。
もう恥ずかしがり屋さんで葉っぱに隠れるように咲いているのよ。

ゼラニウムの八重は白とピンクがありますよ。
返信する
そちらも暖かかった? (ピエロ)
2019-12-10 21:38:49

fukurouさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
北国で10度なんて信じられない気温です。
寒さの洗礼を受けたばかりだったので二桁の気温は嬉しかったでしょ。
汗をかいて風邪をひかないようにしてくださいね。

融けた雪が夜 凍っちゃうと朝は大変。
この歳になって転んで骨折して寝たきりになったら大変大変。
転ばないように注意して歩きます。
fukurouさんも油断 過信しないでね。
返信する
懐かしい? (ピエロ)
2019-12-10 21:42:20

よいっちゃん こんばんは(^^♪
お隣さんへ回覧板 雪道を歩いて・・・
よいっちゃんが想像しているとおりよ。(笑)
返信する
八重もいいでしょ (ピエロ)
2019-12-10 21:47:22

ショカさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ほんとに信じられない暖かさでビックリしてるわ。
寒いより大歓迎だけれどスキー場に雪が無いのも困りますね。
東京は17度ですか。\(◎o◎)/!
全国的に暑くなるようだね。

八重のオキザリス ショカさんも見たことが無いっていうくらいだからヤッパリ珍しいんだね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事