◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

初見の白花ツルリンドウ

2018-10-29 23:53:14 | 植物

去年 ネットオークションで買った小さな苗

それはツルリンドウです

中々花が咲かないので今年は駄目だった・・・と思っていたら

なんと華奢なツルがグルグル絡んで沢山の蕾が付いているし

花が咲いているではありませんか

ひぇ~~~

この時期になって花が咲くとは何という事でしょう

即!カシャカシャと記念写真をとりながら後ろに回ってみた

これまた\(◎o◎)/!

白いツルリンドウの花が・・・

これは突然変異? それとも日陰だから?

あれこれ考えては見たもののどっちでもいい白い花に間違いなし

昨日はラッキー ハッピー いい一日でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒光りした宝石のよう・・・ | トップ | 紅葉 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぇ~ (さち婆)
2018-10-30 00:53:01
ピエロさん、こんばんは。
立派なツルリンドウ、山で見るのと違い、栄養満点、花びらがツヤッツヤ!キレイですね~
白花は初見です。
実物でなくてもワクワクするほどキレイですね~

返信する
初めて見ました。 (よいっちゃん)
2018-10-30 10:10:08
おはようございます。
初めて見ました。
キレイですね~
返信する
ひぇ~ (ピエロ)
2018-10-30 11:11:49

さちさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

ビックリ仰天しました。
白い花もあるとは聞いていましたがまさかここで咲いてくれるなんて思ってもいなかったから。
さちさんもまだ見たことが無かったですか。
初めての花には興奮しますね。
返信する
ありがとう! (ピエロ)
2018-10-30 11:14:09

よいっちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

初めて見る花はほんとに興奮します。
それが家で咲いてくれたなんて・・・
よいっちゃんも何か収穫がありましたか。
返信する
奇跡?ワンダフルッ!! (ジョー)
2018-10-30 15:53:37
ツルリンドウ...うす紫の花と赤い実をここで見せて頂きましたよね。
ボクはピエロさんにツルリンドウを教えて頂き...
未だに見たことがないので、何とも申し上げられないんですが...
白花...ピエロさんが、そして皆さんが初めてと言われるということは...
奇跡が起こったのでしょうか??\(^o^)/
何にせよ、写真に収められたのはラッキーでしたね!
それにしても美しい...奇跡の白花、見せて頂きありがとうございます!(*^^*)
返信する
ほんとに奇跡だわ (ピエロ)
2018-10-30 16:21:49

ジョーさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

アレッ ジョーさんはここでツルリンドウの花と赤い実を知ったんだっけ?
初めて見る花には感動を覚えるでしょ。
私もこの白花を見た時には一瞬信じられませんでした。
皆さんも初めてと仰っていますからきっとあまり見かけないのかもしれませんね。
このまま毎年咲いてくれたら「し・あ・わ・せ」だね。
返信する
ホワイトリンドウ (attsu1)
2018-10-30 17:08:47
こんにちは、

土や、季節の影響?遺伝子の変化?それとも、進化の途中?
それにしても、清楚で綺麗なツルリンドウですね^^

ほんと何か良いことありそうですね。

ps.花と徒然なるままにさんのところで、Minamさんって書いていましたが、MIMI69さんですよ^^
やらかしましたね……なんちゃって(笑)
返信する
良いな、良いな~。 (しいちゃん)
2018-10-30 18:11:15
ピエロさん、こんばんは(*^ー^)ノ♪

リンドウ育たないのよ。
何回も失敗したから、もう買わないじゃあなくて、買えない。
我が家にはリンドウと名の付く子は 合わないのかな?
貧弱なのが一応鉢にいるけど。
こんなに沢山咲かせる秘訣教えて!!

それに、シロバナなんて清楚で可愛いのでしょう♪

今日ね庭仕事してたら、ご近所さんが通りがかりに、ビックリしたよ、無駄だよって。
所詮素人何しても勝てないから、余計な事しない方がいいって。
さて、どうしようか?
悩んでるの。
返信する
何だろう? (ピエロ)
2018-10-30 18:18:12

attsu1さん もう真っ暗なので(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

このツルリンドウの白い花は何でこの色が咲いたのでしょうかね。
私はラッキーだけれどとっても不思議に思っているわ。
このまま継続して咲いてくれるかなぁ・・・

attsu1さん 教えてくれてヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
ドキッ! またやらかしちゃったわ。
今 行って訂正してきました。
大失敗はよくあるので以後気を付けま~す。
又こんなことがあったら教えてね。
返信する
白いリンドウ (ピエロ)
2018-10-30 18:24:51

しいちゃん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

しいちゃんとこ リンドウはうまく育たなかったの?
私 買ったのはこれが初めてなの。
ほんとに小さな苗だったのでこれは育たないんじゃないかと思っていました。
現実に中々伸びなかったので鉢をほったらかしにしていたらいつの間にか何本もツルが伸びて来て気が付いたらこんな状態に。
花が何個も咲いていて嬉しかったぁ。
おまけに白い花もでしょ。最高だわ。

しいちゃん「所詮素人何しても勝てないから、余計な事しない方がいいって」
これって今朝のあの話?
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事