留学生との会話・Jリーグのネタ(GW3日目)

2019-04-29 22:56:53 | 日記

研究室で隣の席のカボジアからの留学生Sさんが,「GWが長すぎて何をすればいいか分からない」と言っていた.

昨日はみなとみらいで観光していたらしく,「次はどこへ行けばいいかな?」と聞かれたので,とりあえず鎌倉と箱根をお勧めしておいた.

いつも一人で観光しているとのことだったので,可能なら一緒に行きたいところだったが,GWはちょっぴり難しいかな.

外食くらいなら行けるので,今度Sさんが研究室に来たら誘ってみるか.

 

夜,インド人留学生GさんからLINEでメッセージが届く.

「天皇が即位するときの式を見てみたいんだけど,何か情報ある?」

咄嗟に情報を提供できず,Google先生にお世話になる.

日本人である自分に比べ,Gさんの方が年号の変更の重みを認識していることに,恥ずかしさを覚えた.

 

明日は天皇陛下が退位される.

その式の模様は,Youtubeで中継されるとのことでした.

時代ですね.

 

あと数分で平成もついに最終日を迎えます.

悔いの残らないよう論文を書こう.

 

 

最後に,昨日に続きJリーグネタを.

最近Jリーグで話題になっているDVDがあるらしい.

湘南ベルマーレ,熱いですね...

順位表を見ている暇があったら,自分を猛烈にモチベートしよう.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。