+ HitoriGotO +

何気ない日常を独り言の様につらつらと…
たま~に京都弁も飛び出す『 HitoriGotO 』♪

難しい。

2012年09月22日 | ブログ
まだまだ眠れそうにないので、携帯から連続投下!!


このブログで、ちょこちょこ書いてる再就活の話。


自分で探すのとは別に、希望退職の条件として、希望者には前の会社が再就職支援会社と契約をして、再就職に関する支援をする・・・ってのも利用してるのですが。


そこの担当者のお話。
きちんとこちらの希望を伝えても、なかなかきちんと理解をして貰えず、いつもどこかすれ違ったまんま。

何度か自分の思いを伝えても、その時は「分かりました」って言われてるのに、実際には『私、ちゃんと話をしたよね?』って思う事も多々あって、こんな調子やから相談をしたくても出来ない。

おまけに、『こんなんで、よくコンサルって仕事が出来てるなぁ~』って思う事も度々出てきて、自分の中で、『もうこの担当者に相談をしたり、再就活の手伝いをしてもらうのはしんどいなぁ~』って思い始めた頃に、決定的な出来事がありました。

この事がきっかけで、もう気持ちが完全に担当者を拒否!!
気持ち・・・ってより、考えるだけで頭痛がしてくる・・・早い話、ストレスの原因になってきたんですよねぇ~。


本来なら、ある程度の信頼関係を築いてるハズの相手から受けるストレス。
まぁ・・・ここには詳しく書けないのですが・・・ホンマに、あの対応の仕方はコンサルって言う前に、社会人として・・・しかも、私より何年も先輩としてどうなん?って思うんですよね。


あまりにもストレスに感じる様になってきたので、担当者を変えて欲しいと、責任者の方に電話をしたんです。

ちなみに、担当者変更依頼ってのは、結構あるみたいです。
やっぱり、人として合う、合わないもあるし・・・・・・。


とは言え、もし担当者変更をしてもらえても、今後もその会社にお世話になるのであれば、行けばどこかで顔を合わす事もあるやろうし、あんまり変な事も言えない。
“変な事”って言い方もおかしいけど・・・。

例えば、今までの事を全部話したとしても、聞く人によって受け取り方も全然違うし、それを誰かに話すにしても、言い方1つで全然違うニュアンスにもなる。


担当者変更の依頼をしたからって、「はいそうですか」じゃなく、責任者が担当者からも話を聞くらしく・・・その際に、担当者変更依頼があった理由も説明する必要があるみたいで。
だからって、私が『ストレスを感じる』って言った事を、まんま伝えはるワケでもないやろうけど・・・でも、やっぱり、あんまり波風が立ちそうな事をあえて言う必要は無いと思った。

そうは言いつつも、ある程度、責任者が納得する理由が無いと、担当者に話を聞かはった時に、自分にプラスになる様に話されたらそれまで・・・・・・。


ホンマにね、言葉って難しいなぁ~って思った。

散々悩んだけど、『担当者の方の思いと、私の思いがすれ違う事が多くて、今のままじゃ、これ以上進まないので、気分を一新する意味もあるし、同じ女性の立場で話を聞いて頂きたいので、女性の担当者にお世話になりたい』と伝えました。
まぁ、当たり障りなく・・・って感じかな?(笑)


現担当者と話をして、改めて連絡を貰える事になったけど・・・はてさて、どうなる事やら・・・。


万一、現担当者と話をされて、その話だけで担当変更の必要は無い・・・って判断でもされた時には、もうオブラートに包む必要も無いし、「実は~」って全部話してしまおうかと思ったりもしてるけど・・・それもまた、選ぶ言葉によっては色々と大変になるから・・・やっぱり、言葉って難しいなぁ~って思う。


とりあえず、責任者からの連絡を待つしかないかぁ~。

なんか・・・これも憂鬱・・・。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だってまさむね)
2012-09-27 23:16:14
なかなかむずかしいねー、
私も自営するときは勇気がいったよ
たまたま良い方に出会い、仕事がたくさん入ってきたけど
でなかったら、今頃はどこかの工場に就職 んー
歳いってるから使って貰えたかどうだか
返信する

コメントを投稿