+ HitoriGotO +

何気ない日常を独り言の様につらつらと…
たま~に京都弁も飛び出す『 HitoriGotO 』♪

足跡&書き込み

2007年03月22日 | ブログ
お昼休みにヤフーサイトで見つけたお話を1つ。

最近、mixiサイト内で「自分のページに来ても足跡や書き込みを残さない人が増えてる。全く知らない人に日記を読まれてるのは気持ち悪い」と言う人が増えてる・・・との記事でした。だから「読み逃げ禁止との注意書きをする人が増えてる」との事でしたが、私はこの考えに疑問を抱きました。
確かに来訪回数分だけカウンターだけが回ってたり、mixiみたいに訪れた人の名前が分かったりするのに、足跡が残って無かったり、コメントが無かったりしたら、“私が知らない誰かは私の日記を読んで私の生活を知ってるのに、私は相手が誰だか分からない”ってなりますが、そもそも誰にでも見られる様な場所に日記だとか、ブログだとかホムペを開設する時点で、そういう事は分かってる事ですよね?もちろん、見た人がみんな知り合いだとは決まってないし、みんながみんな足跡を残したり、コメントを書き込みしたりしない事も分かるハズ。
それを“知らない人が読んでる”“足跡やコメントを残さない”と文句を言ったり、挙げ句“読み逃げ禁止”ってコメントを強要するのはおかしいと思うんですよね。コメントは書いてる事に共感した人が、それを書き手に伝えたいから書くモノではないでしょうか?

少なくとも私はそう思うし、コメントを強要しようとは思わない。カウンターが回ってたり、アクセス数が増えてたら、自分が思った事を自由気ままに書いてる事を、何かのきっかけで読んでくれる人が居るんだって・・・それだけでも嬉しいんですけどねぇvV