ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

待ってたぜ、ブルーベリーシーズン

2022-07-23 17:27:43 | 日記

昨年の8月に引っ越してきた場所は、住宅地の中に畑が残っていて、地元の野菜や果物が豊富です。

徒歩圏内には果樹園もたくさんあるのですが、夏といえばブルーベリー!

昨年引っ越してきた時には、ちょうどシーズンの終わり頃だったので、今年はブルーベリーを満喫したいと思っていました。

そのリベンジ、本日叶えたり!

 

 

 

 

嬉しいことに、ブルーベリー園は歩いて行ける場所に数カ所あります。

ここは、住宅地の中にあるので、地元の人じゃないとなかなか気づかなそうな秘密の畑。

数日前に、「ブルーベリー摘み取り23日から」という小さな貼り紙をめざとく見つけ、本日朝9時にピンポンしました。

(ご自宅をピンポンするシステム。じつにローカル)

ちょっと早かったかな、と思ったけど、お馴染みさんらしき方が既に数名摘み取りをされていました。

 

 

 

 

うひょ〜!ブルーベリーが鈴なりよ〜〜!

枝がしなるほどにぎっしりと実った青い粒が、ブドウみたいなことになってる。

テニスコート3〜4面くらいの広さの果樹園でパックを渡され、自由に摘み取ります。

朝9時といえども、ジリジリの太陽光線。。。帽子かぶってきて正解。首に手ぬぐいでも巻いてたら尚よかったな。

 

 

 

 

 

見て見て、ずっしり!!

スーパーで買うと1パック1000円以上しそうなサイズが、600円(つまみ食い込み)

お店で売っているものは、けっこう当たり外れがあるけど、味見しながら採るので、どの粒も甘いよ。

ブルーベリーは摘み取りがお得だわ。

でも、摘み取りできる時期は二週間くらいなんだって〜。

また行かなきゃ!

 

 

☟ただいま発売中!

「家庭科3だった私が家でも外でも100%手作り服でコーディネイトしています。」(ワニブックス)

 

 

 

 


アップリケの可能性

2022-07-22 18:42:00 | 手作り

アップリケというものの可能性を考えてみたい。

布で絵を描く面白さ。

ハギレの活用法としても、いろんな大きさのパーツが活かせるので、これはアリですね。

クッションカバー以外にも、バッグとか。大きなカバーみたいなものもいい。

こないだは鳥ちゃんとネコをモチーフにしたけど、今回は人物バージョンです。

 

 

 

 

 

裏側は、同じモチーフをステッチだけで描いてます。このフリーハンド感もなかなか良い。

もっとアーティスティックな作品を作ってみたいという野望もふつふつ。

なんたって、ハギレは収納に困るほどあるのだし。

 

 

 

☟ただいま発売中!

「家庭科3だった私が家でも外でも100%手作り服でコーディネイトしています。」(ワニブックス)

 

 

 

 


くつろげる場所

2022-07-21 16:46:43 | ネコ

一日を通して、まーそんさんは一階のソファーで寛いでいることが多い。

 

 

 

 

ほぼ、まーそんさん専用となっているこのソファー。

 

 

 

 

ここが一番リラックスできる場所なのだそうです。

 

 

 

 

ちょっと!リラックスしすぎー!

 

 

☟ただいま発売中!

「家庭科3だった私が家でも外でも100%手作り服でコーディネイトしています。」(ワニブックス)

 

 

 

 


スポーツも手作り服で

2022-07-20 16:13:40 | 手作り

細々ながら、続いております。カーブス。

カーブスって、あれです。女性専門のフィットネス。

といっても、会員は、ほぼ40代以上のおばちゃんたち。

まあ、つまり、意識高い系女子のワークアウトとは一線を画す、ほのぼの体操教室なのだ。

 

 

 

 

 

10数台のフィットネスマシンがサークル状に置いてあって、順番に回っていき、2周して、最後に柔軟体操をすると、ちょうど30分。

トレーナーの掛け声と共に、一斉にマシンを移動するので、ジムに行ってもマシンが空くまで待つということもなく、

忙しい主婦たちのスキマ時間をうまく活用できるシステムになっています。

 

 

 

 

カーブスに行くのも、もちろん手作り服の私。

新しいスポーツ用のウエアを作りました。

以前作ったスウェットパンツも迷彩柄でしたが、何気に迷彩柄って、体型もカモフラージュできるような気がしているのは私だけ?

 

 

 

 

このパンツは、コットンのスウェットで作っています。

スウェットは柔らかくて着心地がいいのだけど、洗濯して乾きにくいのがね〜。

なので、今回はポケットや裾のリブといった乾きにくいパーツはつけませんでした。

カーブスには、鍵付きのロッカーとか無いので、ポケットあっても使わないんですよね。

 

 

 

 

はいこれ、こないだのビミョ〜なことになってしまった手書きTシャツ。

着るとこんな感じです。。。ううむ。

プリントTシャツに関しては、いつかリベンジしたい。。。。

 

 

☟ただいま発売中!

「家庭科3だった私が家でも外でも100%手作り服でコーディネイトしています。」(ワニブックス)

 

 

 

 


終わりなき自分サイズへの道

2022-07-18 17:01:57 | 手作り

大人の装いに、黒いパンツというのは定番中の定番です。

ところが、その定番がクローゼットに見当たらなかったので、作ったよね。

黒のパンツと一口に言っても、形や素材が色々あるわけですが、シックにもカジュアルにも使えるテーパード。

 

 

 

 

素材はコットン。

ちょっと光沢があるので、コットンだけど大人っぽい雰囲気です。

 

 

 

 

こちら、基本的には「家庭科3だった私が 365日手作り服で暮らしています。」に掲載のテーパードパンツのレシピで作っていますが、

ヒップ周りのフィット感をアップするために、多少アレンジを加えています。

新著「家庭科3だった私が 家でも外でも100%手作り服でコーディネートしています。」の中で、さらに自分サイズにするためのヒントというコラムを書いてますが、そこに、またぐりの大きさを調整する方法が載っています。

 

 

 

服作りにハマればハマるほど、もっとこうしたい!という思いは強くなります。

もっと自分の理想の形を追求したい!

型紙は作っておしまいではなく、作るごとに問題点を改善しながら自分だけの形を探していく長い旅なのです。

しかも、服というのは、型紙だけではなく布との相性もあるので、その組み合わせ次第で着た時の形も変わってきます。

もうね、沼。ふか〜〜い沼なのです。

 

 

 

 

さて、今回のパンツの出来は?

お尻のフィット感はまずまず。

でも、股上がもっと深い方が良かったかもな〜なんて、思っています。

 

 

☟ただいま発売中!

「家庭科3だった私が家でも外でも100%手作り服でコーディネイトしています。」(ワニブックス)