ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

待ってたぜ、ブルーベリーシーズン

2022-07-23 17:27:43 | 日記

昨年の8月に引っ越してきた場所は、住宅地の中に畑が残っていて、地元の野菜や果物が豊富です。

徒歩圏内には果樹園もたくさんあるのですが、夏といえばブルーベリー!

昨年引っ越してきた時には、ちょうどシーズンの終わり頃だったので、今年はブルーベリーを満喫したいと思っていました。

そのリベンジ、本日叶えたり!

 

 

 

 

嬉しいことに、ブルーベリー園は歩いて行ける場所に数カ所あります。

ここは、住宅地の中にあるので、地元の人じゃないとなかなか気づかなそうな秘密の畑。

数日前に、「ブルーベリー摘み取り23日から」という小さな貼り紙をめざとく見つけ、本日朝9時にピンポンしました。

(ご自宅をピンポンするシステム。じつにローカル)

ちょっと早かったかな、と思ったけど、お馴染みさんらしき方が既に数名摘み取りをされていました。

 

 

 

 

うひょ〜!ブルーベリーが鈴なりよ〜〜!

枝がしなるほどにぎっしりと実った青い粒が、ブドウみたいなことになってる。

テニスコート3〜4面くらいの広さの果樹園でパックを渡され、自由に摘み取ります。

朝9時といえども、ジリジリの太陽光線。。。帽子かぶってきて正解。首に手ぬぐいでも巻いてたら尚よかったな。

 

 

 

 

 

見て見て、ずっしり!!

スーパーで買うと1パック1000円以上しそうなサイズが、600円(つまみ食い込み)

お店で売っているものは、けっこう当たり外れがあるけど、味見しながら採るので、どの粒も甘いよ。

ブルーベリーは摘み取りがお得だわ。

でも、摘み取りできる時期は二週間くらいなんだって〜。

また行かなきゃ!

 

 

☟ただいま発売中!

「家庭科3だった私が家でも外でも100%手作り服でコーディネイトしています。」(ワニブックス)

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ、美味しそう! (あおぞら)
2022-07-24 14:39:53
ブルーベリーの一粒ずつが大きくて、ほんと美味しそう
これなら畑で摘み取りしたくなりますねぇ

アップリケもこんな風に大胆にして見ると、これまでとは違う感覚
面白そうです
返信する
あおぞらさん (らんらん)
2022-07-24 17:41:38
コメントありがとうございまーす。
イチゴもよかったけど、お値段がお高いし、葡萄やりんごは、そんなに食べられないし、、、
そう考えると、摘み取りはブルーベリーが一番楽しいしお得かもしれません。
返信する

コメントを投稿