ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

ダーニングというエコ

2021-03-13 18:03:13 | 手作り

このスリッパ、昨年10月に作った時の画像です。

左下にあるエメラルドグリーンのスリッパを3ヶ月ほど履いていたら、

 

 

 

 

裏側がこんな感じに。

右のかかとは完全に穴空いちゃってますね。

さて、穴は開いてしまったけれど、他の部分はまだ使えそうだし、捨てるには忍びない!

 

 

 

 

と、いうことで、修理してみることにしました。

まずは、穴の開いたところにキルト芯で補強して、

 

 

 

 

 

 

さらに布をかぶせてから、ミシンで縫いました。

ミシンのステッチに、「ダーニング」というのがあるのをご存知ですか?

私が以前使っていた4万円ほどのミシンにもついていた機能なので、たいがいのミシンについているのだと思うのですが。

それを使って、伏せ当てしたところを適当にミシンがけ。

 

 

 

 

 

表から見るとこんな感じに仕上がりました!

触ってみると、がっちり縫われていて、まだしばらくはスリッパとして使えそうです。

せっかく作ったスリッパですから、できるだけ長く履きたいですよねー。

 

 

↓ネコをポチッと。ありがとう!


人気ブログランキング

 

 

☆ユザワヤ 芸術学院(蒲田校)にて、手作り講座やります。

4月開講!ただいま受講予約受付中です。

 

 

 

↓ただいま発売中!

 

 

 

↓ただいま発売中!

 

 

↓ただいま発売中!

家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。 (美人開花シリーズ)
 
津田 蘭子
ワニブックス
 
 
 
ネコブログ「日々是☆はなまる」もよろしくどーぞ!
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿