ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

続々・私の手作りジーンズ

2023-09-21 16:32:13 | 手作り

さて、何本目かな、オリジナルジーンズ。

前回作ったのは3月でした。記事こちら

あれから案外時間が経ってた。

なぜなら、暑くてとてもジーンズを履く気になれなかったから。というのが大きいかも。

 

 

 

 

前回作ったジーンズとの違いは、腰回りをゆったり目にしていること。

見た目ではわかりにくいのだけど、ウエストベルトをまっすぐとってます。

前回はウエストのカーブに合わせた形に裁断してました。

 

 

 

 

つまり、よりメンズシルエットに寄せた形です。

足の筒の形状も、ほとんどまっすぐにして無骨っぽさを出したかった。

足回りのゆとりは、何度か縫い直してベストバランスを探しました。

まったく、我ながらよくやるわ。

 

 

 

けっこうしつこく縫い直した甲斐あって、着心地&シルエットともに満足できるものに仕上がりました。

まあ、細かいところで修正点はあるものの、なかなかの出来だと思います。

 

 

 

ところが、実はこのジーンズ、これで完成ではないのです。

私の目論見としては、しばらく履いてシワ感を出したら、ブリーチをかけてこなれた色に加工したい!

ジーンズは奥が深いよ、ホントに。

 

 

 

☆お知らせ

9月28日(木)に、横浜で開催の「素材博覧会」にて、トークショーやります!

予約不要です!

詳しくはこちら

 

 

 

ただいま発売中!

「好きを仕事にするヒント」になるストーリーを漫画でご紹介しています。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玄関が緑ゆたかで美しい✨ (ももしょうえん)
2023-09-22 07:37:36
すっきりしたシルエットでいいですね♪
何度も縫い直すという努力が凄いです!

私は最近なんだか裁縫よりもガーデニングに興味があり、
この玄関まわりの植物がとっても気になります。
写真ではニチニチソウとワイヤープランツ以外ちょっと分からなかったです~。
返信する
ももしょうえんさん (らんらん)
2023-09-25 18:42:17
コメントありがとうございまーす。

エクステリアは夫の担当なので、私も名前まではよくわからないんですよね〜。。。
オーストラリア原産の植物が多かったような気がします。
とにかく、夫がせっせと世話をしているおかげで緑もりもりです。
返信する

コメントを投稿