ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

なんちゃってクリスマスケーキ

2020-12-24 19:33:44 | 手作り

本日のおやつは、手作りのクリスマスケーキよー!

えーと、クリスマス本番は明日なので、クリスマスイブケーキだね。

しかも、夜はもたれるので昼間に頂きました。胃弱だから。

 

 

 

 

 

と言っても、シフォンケーキ買ってきて、生クリームといちごでデコっただけという、簡単手作り。

タカキベーカリーのシフォンケーキ、お値段以上だわ!

生クリームには、マスカルポーネを入れてホイップすると、コクが増してケーキ屋さんの生クリームになります。

 

 

 

 

 

ネットか何かで見た、トングの柄を使ってケーキをカットする方法を試してみた。

たしかに、これ、ナイフや包丁で切るより簡単ですよ。

 

 

 

 

 

ほとんどフルーツサンドみたいなもんですけど、おいしい!

でもこういうケーキは、シフォンケーキ使うよりも、スポンジケーキの方が合うかもしれないというのが正直な感想。

しっとりしたシフォンよりも、スポンジのスカスカした食感の方が、クリームとの相性がいいような気がしました。

まあ、私の好みですけどね。

 

↓ネコをポチッと!


人気ブログランキング

 

 

↓ただいま発売中!

 

 

 

↓ただいま発売中!

 

 

↓ただいま発売中!

家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。 (美人開花シリーズ)
 
津田 蘭子
ワニブックス
 
 
 
ネコブログ「日々是☆はなまる」もよろしくどーぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿