ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

新しい熊手

2021-11-09 20:15:27 | 日記

本日、酉の市。

会社を作ってから毎年買っている熊手ですが、今年はちょっと小ぶりです。

引っ越し前は、住まいから歩いて数分の大鳥神社に出ている屋台の熊手を買っていました。

だいたい3千円くらいから、高いものでは数十万円のものまでありますが、私が買うのは5千円前後。

それに、ご祝儀を数千円お渡しして、だいたい1万円以内というのが、例年の熊手予算でした。

さて、引っ越しして初めての熊手は、吉祥寺にある大鳥神社へ。

この神社では、もちろん屋台でも熊手が売られていますが、メイドイン神社の熊手も用意されていました。

しかも、お値段1500円!

小さい熊手ではありますが、神様のお札付きで、なんだかご利益ありそうな…。

今年は予算大幅縮小となりましたが、なにとぞ一年間よろしくお願いしたい所存です。

 

 

 

 

土砂降りの中出向いた酉の市でしたが、吉祥寺という場所柄、他にもお楽しみがあるのです。

吉祥寺は東京でも指折りのおしゃれエリア。おいしいお店もたくさんあります。

いつもは行列でなかなか入れないお店も、さすがに雨の日は並ばずに入れました。

こちら、タイ料理のアムリタ食堂

寒い時期の南国料理というのも、オツなもんです。

 

 

 

 

最近できたばかりのチョコレート屋さんホテルショコラにも行ってみた。

ここも、晴れてる日だったら混んでただろうな。

 

 

 

 

 

チョコレートの味は、あっさりと軽めの印象。

ヨーロッパのチョコレートはコクコクしいイメージでしたが、イギリスはちょっと違うのかな。

って、私の舌なんて、たいしてアテにはなりませんけどね。

 

熊手を新しくすると、いよいよ今年も終盤だな〜という気分になります。

早いね、しかし。

 

 

 

☟ただいま発売中!

 

 

↓ただいま発売中!

 

 

 

↓ただいま発売中!

 

 

 

↓ただいま発売中!

 

 

↓ただいま発売中!

家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。 (美人開花シリーズ)
 
津田 蘭子
ワニブックス
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿