ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

ふかふかメンテナンス

2019-01-31 20:07:50 | 手作り

愛用のアイロン台をメンテナンスしました。

洋服やハンカチのシワ伸ばしや、服を作るときもアイロンは欠かせません。
最近、ちょっとかけづらいな〜と思ったら、クッションがへたってました。








クッション交換のついでに、洗い替え用のカバーも作ることに。

カバーの型を取ります↑
長さを測って、形を整えながら紙に書き写していくのです。








縫い代2センチくらいで、周りを縫います。
ヒモを通したら、出来上がり。








元のクッションとおなじ大きさに、NEWクッションをカット。

新しいものは、厚みが倍くらい。
使い込んで、かなりペッタンコになってたんですね。








クッションとカバーを本体に被せます。








ピーンと張るまで、ヒモを引っ張ります。
このとき、中のクッションがズレないように注意。








できましたー!

クッションがふかふか。
アイロンがけがスムーズにできるようになりました。

・生地代:0円(うちにあったハギレ)
・クッション:1,300円
・製作時間:1時間








ちなみに、今日の手作り服コーデ↑

手作り服を影で支えるアイロン台。

使い心地って、意外と大事なんですよね〜



ふたつのランキングに参加してまーす!
ポチッとよろしくプリーズ!

人気ブログランキング


にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へにほんブログ村



インスタはこちらからどーぞ!


ネコブログ「日々是☆はなまる」もよろしく〜






今日もネコをいただきます。
津田 蘭子
ワニブックス


最新の画像もっと見る