ねこもしゃくしも

イラストレーター津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ねこも時々出てきます。

ヒッコリーのパンツ

2019-09-11 19:32:10 | 手作り

前後ろどっちでも着れる2WAYカットソーと、ヒッコリーで作ったパンツの組み合わせ。

おはなが着ている前掛けも手作りです。

2WAYカットソーは、色違いや柄違いで色々と作りましたが、今回の個展ですべて完売しました!

使いやすいし、1枚で2枚分だしね。お得です。

 

 

 

 

 

 

さて、ヒッコリーというのは、ストライプ柄のデニム生地のこと。

だから、これもGパンですね。

 

 

 

 

 

 

ストライプ生地だと、使い方によって表情を出せるという特徴があります。

これは、お尻ポケットと前ポケットの向こう布を横位置に使ってアクセントに。

ブルーデニムみたいに色落ちを楽しむというGパンではありませんが、

ストライプ柄で、ちょっとキレイ目に使えそうです。

 

 

 

 

 

ところで、たまに「Gパンは工業用ミシンで縫っているんですか?」と聞かれますが、

普通の家庭用ミシンで縫ってますよ〜(ジャノメの30000円代のミシン)。

針と糸をデニム用に付け替えれば、Gパンも縫えます。

 

 

 

 

でもさすがに、硬いデニムを縫うと、ミシン目が飛んだり縫い目がガタガタしたりもしますが、

「むしろ、その方がビンテージデニムの風合いがあって良い」とか「量産品にはない味わいがある」

というお声もあり、うっふっふです。

ヘタウマの良さみたいなね。

ツウにはわかるんですよ。そういう奥深さが。

 

 

ネコブログ「日々是☆はなまる」は毎日更新してまーす!

 

ふたつのランキングに参加してます!
ポチポチッと、よろしくプリーズ!

人気ブログランキング


にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へにほんブログ村


この記事についてブログを書く
« ワンピースのアオザイ風コーデ | トップ | 個展のこぼれ話 »
最近の画像もっと見る

手作り」カテゴリの最新記事