本日の手作りコーデは、ボーダーカットソー、スウェットのチョッキ、ワイドパンツ、フェイクファーポシェット、そして、靴。
身につけているもので、靴下とマスク以外は自給自足。
以前は自作の布マスクを使っていましたが、不織布マスク警察が怖くてすっかり使わなくなってしまったな〜。
さて、靴ってどうやって作るの?お思いのあなた。
こういうキットがあるんですよ。
靴を作れる一式がセットになっています。詳しくはこちら
靴底だけでも販売しているし、アッパーの素材も全てセットになっているものも。
しかも嬉しいのは、アッパーも全て入ったセットを購入すると、道具一式を無料で貸し出してくれます。
革を切るハサミや穴あけポンチなどの特殊な道具は、普通持ってませんからね。
一式貸してくれるので、普段レザークラフトをやらない人でもすぐに作れてしまう。
付属の型紙通りに革を切り出し、糸を通すための穴を開けます。
この革に穴を開ける作業が面白い。
スクリューポンチを押し当てるだけで、きれいな穴がどんどん開いちゃうよ。
レシピ通りに糸を通して完成。
だいたい、3〜4時間くらいで完成します。
今回は、革もすべてセットになったキットを使いましたが、別で革を買ってくれば、もっと個性的な靴を作ることもできますね。
ちなみに、以前ワークショップに参加して作ったこともあります。ワークショップに参加して作った靴はこちら。
それほどたくさんの道具が必要なわけでもないので、自前の道具を揃えて、もっと個性的な靴も作りたいと思う私なのであります。
☟ただいま予約受付中!
↓ただいま発売中!
↓ただいま発売中!
↓ただいま発売中!
↓ただいま発売中!
家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。 (美人開花シリーズ)
津田 蘭子
ワニブックス
|
靴まで作るなんて、普通出来ませんし、しませんし;
そういえば靴下は友人が手編みでコツコツ仕上げてる
コラボすれば、もう怖いものなしとか^^;?
靴下まで作れたら、本当に自給自足。
編み物はめんどくさそうなので、なかなか手が出ないのですが、、、
話のネタに一足くらい作ってみたいですね〜