思えば手作り服を作り始めた頃は、冬が来るのが怖かった。
手作り服100%のコーデをしたかったけど、アウターが作れなかったから。
まあ、べつに手作り服100%コーデをしなければならない理由なんてないんだけど、むかしから変なところ頑固なんですよね。
少々寒くても我慢して、できるだけ市販の服を着ない!という痩せ我慢をしていました。
(ちっとも痩せなかったけどね)
いまでは手作りで暖かいコーデができるようになって、冬もへっちゃらになった私です。
コートなどのアウターに使った厚手ウールのハギレは、バッグにするといい感じ。
簡単な形のバッグでも、飾りをつけたらちょっと高級そうに仕上がりました。
バッグの口を留めるのに使っているのは、ワンタッチプラスナップ。
私、プラスナップって赤ちゃんの服につけるボタンのイメージだったのですが、これちょーーー便利よ!
アメリカンホックやドットボタンのような金属のスナップボタンは、トンカチで打つのだけど、これが時々失敗してしまう。
しかも、音がうるさいのです。
その点、プラスナップは道具なしでオッケー。(一応プレス機もあるけど、大人だったら指の力でつけられる)
よほどの厚地でない限り、大丈夫みたい。
色や大きさも色々あって、洋服にも使えるんじゃないの?
ああー、もっと早く使ってみればよかった。
スナップは金属で、打ち具とトンカチでつけるもの。という固定概念。思考停止してたわ〜。
☟ただいま発売中!