銀河BLOG

「銀河」は、銀河系軍団レアルマドリードからとりました。(ウソです。)

☆日本2-1北朝鮮☆

2005年02月09日 23時40分54秒 | サッカー
いやぁ~あぶなかったですねぇ…。
ホント大黒様々です。
それでは試合を振り返ってみましょう。

前半4分に小笠原のフリーキックで先制。
しかし、その後はなかなかシュートまでもっていけない苦しい展開。
北朝鮮の早い選手交代もあってか、流れがなかなか日本にやってきませんでした。
前半は何とか1-0で折り返し。
後半に入って、日本は選手交代無し。
危ない場面を何度か作られるも、なんとか攻撃を組み立てる日本。
しかし、北朝鮮にとうとう同点ゴールを許してしまいました。
シュートがアウトにかかってたためか、GK川口も逆をつかれてしまいました。
そこでとうとうジーコが動きました。
高原、俊輔、大黒の投入です。
最初は4バックにして大丈夫なのかなぁ?と思ったのですが、うまく機能して流れがガラッと変わりました。
しかし、何度か決定機を演出するも日本は決めきれず。
ところが、後半ロスタイム、大黒の決勝ゴールが決まりました。
値千金の代表初ゴールです。
ジーコもホッとした様子でした。

大黒があそこで決めていなかったらどうなったことやら。
明日のそスポーツ新聞の1面トップは大黒で決まりでしょうが、もし大黒が得点決めてなかったらきっとジーコはたたかれたんだろうなぁ~。
「なんで高原と俊輔をスタメンで出さなかったんだ!」って。
今まで国内組を出せ出せ言っときながら、こういう時は海外組を出さない事でたたく事は目に見えています。
まったく、マスコミも勝手だよなぁ~。(勝手に想像してるだけですが…)
でも大黒が決めてくれたのでこんな心配は無用でしょうか。
それにしても大黒はさすがJリーグ日本人得点ランキングトップだけのことはあると思いました。
これで久保と柳沢が帰ってきたらFWは誰が選ばれるんですかねぇ~?
まぁ、選手層が厚くなってジーコもうれしい悲鳴をあげている事でしょう。
次のイラン戦も激しい試合が予想されます。
気を引き締めて頑張ってもらいましょう。

でもまぁとにかく勝って良かった。
埼スタから報道ステーションやるのはどうかと思いましたが。
しかもサッカーばっか!
ニュースやってないじゃん!

ところで、大黒ってつぶやきシローに似てません?

TBはコチラにも!(テーマサロン)

  

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初でやす (c_bone)
2005-02-10 12:05:20
TBから流れてきました~。

>ところで、大黒ってつぶやきシローに似てません?

確かに(笑)!
返信する
Tバックどうもです。 (のぞむ)
2005-02-11 03:26:05
>もし大黒が得点決めてなかったらきっとジーコはたたかれたんだろうなぁ~。



たしかにそうでしょうね・・・。

なんにせよ勝って良かったが。なんだかジーコってよくよく幸運だなって思います。ジーコの強運で勝ってるんじゃないのか、と思ってしまうこともしばしば・・・。
返信する
TBありがとうですぅ! (姐さん)
2005-02-11 05:20:03
報道ステーションご覧になってたんですね(笑 古館はあまりサッカーが詳しくないとみました(;´▽`lll

ところで、大黒がつぶやきに似てるかって?いえるかも!?(≧m≦*)プッ
返信する
TBありがとうございました ()
2005-02-11 06:05:01
初めまして。

TBありがとうございました。

危なかったですよね。

ハラハラ、ドキドキしました。

次は強敵、イラン。

怒濤の攻めを見せてほしいです。
返信する
得点シーンを振り返って感じたこと (druji(ジャムシードの酒盃))
2005-02-11 06:39:18
小笠原の得点はFKで日本のもっとも得意な形ですね。

北朝鮮の選手の身長が低いことも合わせて、小笠原もやりやすかったでしょう。



北朝鮮の得点は驚きました。

キムヨンスから左へ一つ二つ三つながっれて、最後に北朝鮮のボランチかDFの選手がオーバーラップしてきて、左足のアウトサイドで、低くて鋭いシュートでした。

これではオリバーカーンでも止めれないでしょう。



大黒のシュートは北朝鮮ゴール前の混乱の中北朝鮮のGKが前に出ていたところを、その横を掠めるように、低くて正確なシュートでした。

この様な状況をいつでも作れるのなら、ぜひエースとして使うべきですね。



イラン戦は欧州組みをスタメンで使用してくるでしょう。特にDFを補うために、ボランチを強化した布陣が必要になるのではないでしょうか。
返信する
TBどうもです。 (usk_h)
2005-02-11 09:09:53
はじめまして。

TBありがとうございました。

>ところで、大黒ってつぶやきシローに似てません?

ボクは最初、岸谷五朗だと思ったんですけど、

つぶやきシローのほうが似てるかも…。

返信する
Unknown (bonito)
2005-02-11 12:38:37
トラックバックいただきました。

私は以前からジーコさんには懐疑的で、あまり信用できないんです。たしかに運の強さは、天下一品だとは思いますが。
返信する
TBおおきにです。 (KOOJI MC)
2005-02-11 13:47:55
何はともあれ勝ち点3ですから。

「運」はかなり重要な要素ですよー。

返信する
お初です。 (お猿さとん)
2005-02-11 15:08:32
TBありがとうございます。

ホームで引き分けと勝つのとでは大違いですからね。

勝ってよかった~

大黒のシュートは完全に目に焼きつきました(笑)
返信する
TBありがとうございます (すままま@彡)
2005-02-12 00:40:24
ウチのブログでも

大黒=「岸谷派」と「つぶやき派」に分かれてますね。

もう、いっそ つぶやき五朗…でど~でしょう(笑)
返信する