銀河BLOG

「銀河」は、銀河系軍団レアルマドリードからとりました。(ウソです。)

☆サラリーマン川柳コンクール☆

2005年02月08日 23時12分34秒 | よくわからん
第一生命が、第18回「サラリーマン川柳コンクール」の優秀作100句を発表したのを見つけました。
思わずちょっと笑ってしまうものもあるので紹介します。

 1. 流行は 昔漢方 今韓方 (薬ぎらい)
 2. ご栄転? 見送り終わって また「万歳」! (小心賢者)
 3. セカチュウを ポケモンと思う うちの父 (小太(こぶと)りおじさん)
 4. ヨン様かあ オレは我家で ヨソ様さ (凍児)
 5. 枕より わが子に欲しい 低反発 (あれこれどれどれ)
 6. 夢の中 夢のないこと 言っている (寝言)
 7. あのボトル まだあるはずの 店がない (独楽)
 8. 体より 財布に合わせ 買うスーツ (エレキ猫)
 9. 娘には ゴルフと卓球 覚えさせ (伊達鳩宗)
10. 「何かある?」 手伝う気のない 帰りぎわ (美美餡)
11. 丸投げを 投げ返されて 雪だるま (天童ラフランス)
12. Mサイズ 無理して買って フリマ行き (カリスマ主婦)
13. 楽天は 天ぷら屋なのかと 聞く上司 (たらちねの)
14. お茶の間で 温泉巡る テレビ旅 (読み人知らず)
15. あてにした お歳暮届かず 買い出しに (山の手夫人)
16. 我家では 洗濯物も 分別制 (ゴン)
17. 同窓会 食後に薬が 並び出し (万華鏡)
18. 「振り込め」と 言われたその額 持ってない (とっちゃんのママ)
19. 飯あるか!! 少しあるわよ 猫の分 (ペット様)
20. 「残念!」と 俺の給料 妻が斬り (切腹パパ)
21. 旅行けば 我が家と同じ 入浴剤 (よっちゃん)
22. 孫の顔 見たさに携帯 新調し (大盛食堂)
23. その昔 口説いた結果の 自己責任 (妻を娶らば・・・・・)
24. ペと言えば 母はヨンジュン 父加トちゃん (夢と現実)
25. 有害だ 「まぜるな危険!」 嫁姑 (漂泊亭主)
26. ぽっちゃり系 いやいや君は うっちゃり系 (空とぶ竹ぼうき)
27. 寝不足も 仕事終われば 目が冴える (夜元気)
28. イケメンの 主治医に脈が 乱れ打つ (雪乃このひとりごと)
29. 携帯で 捕まり免許 不携帯 (名水の里)
30. 供稼ぎ 妻の稼ぎは 妻のもの (供稼ぎ夫)
31. 満期きて 利子で買い物 缶ジュース (読み人知らず)
32. 「オレだよ」の 息子の声に 受話器、置き (涙の母)
33. 塾帰り 息子の御飯は 炊きたてだ (他流試合)
34. 合コンの トイレで四季報 チェックする (-南馬志良人-)
35. チョー気持ちいい あんたが言うと チョーキモイ (マッチョ・バッシュ)
36. 仕事なの? 写メールよこせと 妻が言い (在場居 巧作)
37. 根回しが 済んだら方針 変わってた (さくら)
38. これ大事 客より上司の 満足度 (生活の知恵)
39. 明細の 税の欄だけ 濃く見えて (普通のサラリーマン)
40. プロ野球 ついに来ました IT化 (さるどじ)
41. 「結婚は?」 返ったこたえは 「非売品!」 (独身 桜花(ドクシン オウカ) )
42. 出社拒否 ぜいたく言うな 俺がゆく (く・も)
43. 税改正 それをやるなら 税返せ (親父キラーズ)
44. オレオレは マツケンサンバ だけでいい (鷺羽 嫌太(サギハ イヤダ))
45. 中吊りで 世間の動きを 勉強し (燕雀)
46. クマがでた 里でた街でた 目にもでた (仕事づかれの男)
47. 席ゆずり 二人座られ ダイエット (栄養過多)
48. 所得税 所得増えずに なぜ増える。 (税金泣かされ夫)
49. つい癖で クラス会でも 鯖をよむ (美人OL)
50. 「何食べる?」 何があるのか 先に言え (心のつぶやき)
51. 父踊る マツケンサンバは 千鳥足 (しゅうまま)
52. 講演会 よく寝(ね)た人ほど 伯手する (小春日和)
53. 給料は ずっと前から 家族割 (百円亭主)
54. 愛してる 聞いた答えは 愛してた (探求者)
55. 風邪休む 部長の電話で 今日飲み会 (アフターファイブ男)
56. おいやれと 言った自分が おいやられ (ハダカ電球)
57. 不詳事で 倫理倫理の 鈴が鳴る (ゆりじい)
58. ファミレスで ママは大盛(おおも)り パパ子守(こも)り (紙風船)
59. 負け犬と 勝手に勝負 つけられて… (ほっといてよ)
60. 君想い 十年後の今 君重い (西ノ京)
61. 成果主義 最終評価は 好き嫌い (粋徹)
62. 身体(からだ)より サイフの方が 燃焼系 (アミノ式)
63. 子の写真 昔はサイフ 今ケータイ (和坊)
64. もう来るな 地震 台風 請求書 (猫まんま)
65. 政治家に 一番欲しい 記憶力 (ヤス博)
66. 混浴と 勇んで行けば 足湯とは (ネギボーズ)
67. 病院の 待合室で 同窓会 (ご安全)
68. わがままを オレ流と呼ぶ 上司かな (読み人知られたがらず)
69. 参観日 息子も同じ 窓際だ (蛍雪)
70. 勝ち犬と 呼ばれるために すべりこみ (遠吠えする女)
71. 多機能も 使いこなせず 不携帯 (便利なデンワ)
72. 痩せる術(スベ) 百も知りつゝ 痩せぬ妻 (白日青天)
73. 長い坂 登れば急な 下り坂 (窓際族)
74. 定年を 恐れているのは 妻の方 (ムンクの叫び)
75. 大丈夫 君ならやれる 別の事 (リストラマン)
76. ケンカして わかった妻の 記憶力 (機関銃)
77. 子はカスガイ 女房タフガイ 俺疎外 (スネオ)
78. 帰るコール しなきゃ怒られ すりゃ不機嫌 (栄養父足)
79. 会議では カラオケほどの 声が出ず (読み人知らず)
80. 先読めぬ 上司の口ぐせ “先を読め” (先見の明)
81. もう一杯 仕事に生かせ 其の粘り (評定者)
82. 目をかけた つもりの部下に 追い抜かれ (ほっこまい)
83. 何ひとつ 助けてくれない ヘルプキー (上級者しか助けない)
84. 弁当は? 「ハイ」と手渡す 五〇〇円 (夢芝居)
85. 帰宅して 妻の気嫌を 犬に聞く (静帆)
86. おーい風呂 はいったわよと 古女房 (怪傑ハリマオ)
87. こたつから 首だけ出して しきる妻 (傲慢妻)
88. 妻パート 俺は日当で 子はニート (太田のん気)
89. 左遷だぞ 妻よよろこべ クビでない (ヒネクレ社員)
90. まかしとけ きっと誰かが やるだろう (せとっち)
91. リストラで 冬のアナタと 妻がいう (北風 不職)
92. 仕事中 取らない電話 取る携帯 (手痛い奴)
93. ノー残業 お持ち帰りで フル残業 (小心者A)
94. ここですと 部下がクリック 電子決裁 (ハンコ知らず)
95. 会議毎 似顔絵だんだん うまくなる (辛い泉流)
96. オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る (反抗妻)
97. 2年目で 「ゴミお願い」が 「ゴミ出した?」 (かかあ天下人)
98. ファミレスで 母親携帯 子はゲ~ム (時代かな)
99. 上を出せ 居ないと言えと 言ってます (つまようじ)
100. バスタオル 父専用と 娘書く (コーヒー缶太)

※ 川柳、雅号は、すべて応募者の表記にしたがって掲載しています。
※ 作品の著作権は、すべて第一生命に帰属しています。無断での転載、使用はご遠慮ください。
(登)C16H1301(H17.1.31)

http://event2.dai-ichi-life.co.jp/senryu/

上のHPで2月7日(月)~3月18日(金)に好きな一句の投票を受け付けてるみたいです。
その中からベスト10が5月上旬に発表されるそうだ。
もちろん笑っちゃう川柳もあるのですが、自分にもあてはまってドキッとする川柳もあるのは俺だけでしょうか…?

  

最新の画像もっと見る