銀河BLOG

「銀河」は、銀河系軍団レアルマドリードからとりました。(ウソです。)

☆青色LED訴訟和解の各方面の反応☆

2005年01月12日 23時15分48秒 | 知的財産権
青色LED訴訟で、日亜化学工業と和解した中村修二教授は12日、東京都内で記者会見し「全く不満足。無理やり和解に追い込まれ、怒り心頭に発した」と、東京高裁の訴訟指揮を痛烈に批判した。
和解を受けて緊急来日した中村教授。充血した目で「高裁は山ほど提出した書面をまるで読まず、最初から和解金額を決めていた。これで正義の判断といえますか」と声を荒らげ「これだけが言いたくて日本に来た。日本の司法システムは腐っている」と切り捨てた。
200億から8億4千万にまで発明の対価を高裁に減額され、怒り心頭の中村教授だったが、「訴訟が終わって研究に専念できるのはうれしい。誰もやっていない新しいことにチャレンジしたい」と言って次の発明に意欲を見せたのがせめてもの救いだ。

※ニュース記事

青色LED訴訟、中村氏「高裁では100%私の負け」

青色LED訴訟で和解の中村教授が帰国・「全く不満足」

青色LED訴訟、日亜化学「主張は完全に認められた」

中村氏側 険しい表情 LED訴訟和解、日亜側「勝訴的」に笑み

県内経済界は和解歓迎 LED訴訟、発明対価の指針望む声も

青色LED訴訟和解 中村教授のため息が聞こえる

和解受け中村教授が手記

青色LED訴訟:中村氏の貢献度は5%、404特許の価値は約1000万円

青色発光ダイオード訴訟 8億4000万円で和解

発明対価、続く模索 青色LED訴訟和解

[青色LED和解]「『発明の対価』の問題解決に生かせ」

社説:青色ダイオード 職務発明の評価を一変した

青色LED訴訟 8.4億円で和解 本人貢献度は5% 高裁勧告受け入れ

  

最新の画像もっと見る