大島の海やら陸やら

しがないダイビング屋(T-Factory)がログや大島情報を随時更新してます!

先週だけど…

2006-08-08 17:25:07 | 
鬱しい雨が朝から続いてる大島ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか
あさからの雨で梅雨に戻ったようですな、台風の影響で船も繰上げ出航になりました。

さて先週末に御来島頂きましたスモマミの皆様、誠に有難うございました
水温も低く辛い思いをし風邪でも引いたんじゃないかと心配しとります 日曜のボートも濃霧ちゅう予想外な事で…長年大島にいますが濃霧でボート出せないちゅうのは初めてでした。
ボート出航の時だけ濃くなるとは…トホホ
で、月曜は延泊したお二人と朝飯前に「王の浜」朝食後「ケイカイ」に潜ってきました。 

「王の浜」透明度(10m位)水温(↑20,5℃↓18.8℃)
ここ最近大島ではワラサの群れがナブラ(魚群の事)がそこかしこで見れそのワラサの群れにマグロが突っ込むちゅう光景が見れていて、それ目当てで行ったんですが…ナブラが全然ありませ~ん!しかたなくカメ狙いで潜りました。
王の浜名物(笑)のホンダワラの群生にはアジやアカムツ(幼)の群れ・キビナゴらしき幼魚の群れ(所々に襲われた残骸が…)、先に進むと小さいけどカメが現れて自分達のエアーに驚いたのか急遽Uターンをかまして行きました。
コロダイ・テングダイ・イサキの群れ・ネンブツダイ・キンギョハナダイ・クマノミなど、浅場でミナミハコフグ(幼)・チョウチョウウオ(幼)が見れました。

「ケイカイ」 透明度(10m前後かな)水温(↑22℃↓21.4℃)
透明度はどこも変わらないな、ただ水温はココが暖かいかもサーモもないし楽だったかな。お二人のラストダイビングなんでのんびり行こうと(水温も安定してのもあるけど)、ベニイザリウオ・アオウミウシ(交接してるのもいたな)・サメシマオトメウミウシ・オルトマンワラエビ、「18mの砂地」はキンギョハナダイorネンブツダイorメジナなどが根にくっついて、上からはタカベの群れが落ちてきたりして良い感じです、キンギョハナダイ(メス)の群れも大きくてやっと夏らしくなってきた感じ、イボヤギの群生・ホウライヒメジなどを見て浅場へ、ここでもベニイザリウオのペア(白っぽいのと黄色)が水深5m位で見れました。

天気予報では台風(7号だっけ)が関東方面に曲がってくる見たいだな…
夜半から風・雨が強くなる見たいだ、あぁヤダヤダ!
明日は久々に大島の台風状況なんかやっちゃおうかなぁ…。

たもじぃ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おせわサマー (もろみん)
2006-08-08 21:44:41
しゅーごーしゃしんメールしたよぉ。。。

アップまだですかぁ?



追伸)2日目夜のしょーちゅーと、3日目昼のルービーごちそうさまでしたぁ♪

 
返信する
お世話になりました♪ (まっちゃん)
2006-08-08 22:48:39
5日6日と大変お世話になりましたm(__)m

今台風きてますけど大丈夫ですか?

今考えると非常に良いタイミングで行けて良かったです。

ボートは残念でしたが秋の浜は沢山の魚を見ながらのんびり潜れて最高でした。すっかり大島の虜になりましたよ!

またでっかくて重い?荷物持って行きますので宜しくお願いします(笑)

帰りマンションの4Fまで荷物担ぎ上げるのはかなりの重労働でしたf^_^;

大島でお世話になった皆様にも宜しくお伝えください。あと下手な写真ですが出来上がりましたらCDに焼いて送ります(^o^)v

ではまた宜しくです!

返信する
ども! (たもじぃ)
2006-08-09 08:04:15
もろみん&まっちゃん、コメントありがと~!まだメールきてないんだよなぁ、少々お待ちを

まっちゃん、やっぱり荷物上げる」のは大変だったねぇベランダに簡易クレーン着けなきゃね

CD楽しみに待ってま~す!
返信する

コメントを投稿